見出し画像

単独400キロattack

こんばんわ。

きたる10月23日(土)、かねてから予定していた単独400キロattackにチャレンジしてきました。

このチャレンジは自身のこれまでの最長走行距離を更新すると共に、来年のSR取得に向けての準備、そして今月から始めている月間2000キロチャレンジの一環として行いました。

因みにこれまでの最長距離は名古屋に住んでいる時に行った【自走ビワイチ(DNF)】でした・・・

画像1

こんな感じでした。

この時は友人と二人で挑戦した為、琵琶湖は先頭交代しながら走りました。

さて、前置きはこのくらいにして当日の記録を残していきます。


■ルート

画像2

自宅を出発後、筑後川に向けて南下し、筑後川沿いに佐賀に入り、そこから諫早を目指し、諫早湾干拓道路を通って雲仙に入り、島原→南島原→諫早→大村→佐世保→伊万里→唐津→糸島と回るルート。

基本平坦で獲得標高も2000いくかどうかというそこまで難易度の高くないルートです。

加えてルート上にコンビニや道の駅も多数あり、トイレストップや補給にも困らない。


■補給食

画像3

計画したルートから考え補給はどこでも買えるものの、極力止まらず走り続けたかった為、バックポケットに入る量を詰め込みました。

これでだいたい2000キロカロリー程度。

200キロまではこの補給食で十分いけました。

補給の点で今回分かった事は、以前までロングを行う際は距離が伸びるにつれ固形物を受け付けなくなっていましたが、胃が強くなった?のか終始固形物で大丈夫でした。

なかでも今回初めて導入したエネ餅は自分好みで今後羊羹と共にロングのお供に仲間入りする事が決まりました。

今回は約210キロ地点で暴風で一旦心が折れそうになった為、最初のコンビニストップを入れ、【どん兵衛・塩おにぎり・ザパス・バナナ】を入れました。

画像4

この後追加で2回コンビニストップを行い各500キロカロリー程度補給を行い走り切りました。

この事から300ブルべまでは手持ちの補給食(今回のプラスおにぎりやみんな大好きあんぱんなど)でいけそうな気がします。

そうすると休憩時間を大幅に削ることができ経過時間を短縮する事ができると考えます。

もちろん山岳が入ればカロリー消費量も変わってきますし一概には言えませんが、自分の性格上あまり休憩をしすぎるとどんどんだらけていってしまうのでとにかく動き続けたいのです。


■当日(結果)

画像5

当日のエピソードはこれといってないためサクッと結果です。

走行時間は15時間、経過時間は18時間程度という結果でした。

休憩、トイレストップ、信号ストップで3時間・・・

少しかかりすぎですね( ;∀;)

100キロあたり4時間計算で16時間、予備で1時間で17時間を目指していたのでこれは今後改善が必要です。

エピソードやハプニングはない為当日とった数少ない写真を垂れ流します。。。

〇出発直後の朝焼け

画像6

〇道の駅太良

画像7

〇諫早湾干拓道路(別名:ギロチン道路)

画像8

〇名もなき道

画像9

基本海沿いの道でひたすら綺麗な海を見ながらのrideでした。

お陰様でしばらく海は・・・


■反省点

走行時間に対して経過時間が長過ぎる一番の要因として、出発直後のトイレストップが多過ぎた点が一番です。

具体的に100キロ地点までに4回のトイレストップ・・・

要因としては、練習会の前同様出発前に大量の水分を摂取してしまった事が考えられます。

練習会では高強度がゆえ、汗となり水分が出ていきますが、今回は長距離。

パワーでいうと3倍は越えないよう心掛けて走っていた為、日の出前は特に汗も出ず、ただでさえ頻尿という事もあり複数回トイレストップをしてしまいました。。。

これがなければ約10~20分は省けているはず。

次回からは水分は走りながらちょくちょく飲むを心がけます。


■10月の進捗状況

画像10

今日までに1941キロ

目標としている2000キロは明日で達成できます。

今回の400キロチャレンジで伸びましたが、チャレンジ前2日間は休息にあてていますので、このチャレンジが無くとも達成できていたと思います。

画像11

今月は2000キロ走るためのコンスタントなトレーニングの仕方、長距離の乗り方、リカバリーの方法等収穫の多い月となり非常に有意義に過ごす事ができました。

この調子、リズムをキープして11月、12月もコンスタントに距離を乗っていきます!


■最後に

明後日10月31日(日)は待ちに待った【HSR九州サイクルロードレース】です。

目標は優勝です。

自身の持つ最高順位11位を上回りたいと思っていましたが、、、

先月から過去一番自転車に乗り、練習会に参加し、千切られても、踏み止めたくても、休みたくてもひたすら乗ってきました。

勿論、自分より更に努力を続けている人も高強度の練習を重ねている人もいるとは思います。

ただ、正直勝ちたい。絶対に勝ちたいという気持ちが日に日に強くなってきています。

以前Twitterでレースを目標にしたり誰かに勝つことを目標に頑張ると、結果が伴わなかったときにくじけてしまう。というような呟きを目にして、確かにそうだな・・・と納得し、以後自分に打ち勝つをモットーに走っていましたが、今回は是が非でも勝ちたいと思ってしまってます。

残された時間は明日1日なので、何か特別な事はできません。

明日はしっかりと足を回して、数回刺激を入れ、しっかりとリカバリーに努め当日を迎えたいと思います。

自分で展開を作れる程経験も知識も無ければ、脚も持ち合わせていません。

ただ、絶対に諦めない。踏み止めない。最後まで出し切る。

そして良い結果に結びつくよう頑張ります。

駄文長文失礼しました。

ここまでお読みいただき有難う御座いました。

それでは。。。

画像12

「辛いを抱えると書いて辛抱」

「ノーアタック、ノーチャンス」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?