見出し画像

みんなが(私も)イキイキした日々を送れるように!そのために今日も頑張る。

#未来のためにできること
未来のためになにができるのだろうか。
家族や友人のためにできること
他人のためにできること
社会のためにできること
そして、自分のためにできること。

私が未来のためにできること、
いや、していきたいことは、
「人が、その人らしく、イキイキと生きられる環境や状況を作るサポートをしていくこと」です。
他の人と社会のためだけでなく、自分のためにもにもそうしていきたいと思っています。

「人がその人らしく、イキイキと幸せに生きる」
これって素敵じゃないですか。
「これが私の最高の人生!」って言いきれる毎日。

一人一人、これを少しでも実現できると、自然と他人を助けていくようになり、幸せが循環して、周りも幸せになり、世界もどんどん幸せで温かくなっていくではないでしょうか。

思い思いの人生を送れること、それが、未来のあなたのために、周りの人のために、社会のためになるのではないかなと。

じゃあ、
「ありたい自分」とか「ありのままの自分」って何?って思いますよね。
例えば、社会にはびこる「女性/男性/母親などなどは~こうすべき」、「人間はこうであるべき」というべき論。
自分の過去の経験で「自分は~人だ」、
「自分にはできない。」という思い込み
それを全部とっぱらって、本当の自分をもう一度呼び起こしてみると、新しいものが見え始め、可能性がどんどん広がると思います。

それに加えて、イキイキと幸せになるための理想の生活やお仕事、趣味を見つけて、それのために行動をする。
実現のプロセスには大変なこともあるだろうけど、きっと充実するのではないでしょうか。

そう、これは理想論で、世の中そんな簡単でないですよね。
社会情勢、
環境問題、
人種差別、
少子化、
もっと具体的に言うと、
育児と仕事、
介護と仕事、
マイノリティと仕事、
不登校、
人がイキイキ生きるだけでは、そんな問題は自然と解決しないだろと。。。

それでも、
これを一歩でも解決できるようなライフワークを見つける人もいるのかもしれないし、「これを解決するのが自分のミッション!」と気づいて行動をする人もいるのかもしれません。
そうやって、みんなの少しの行動が解決につながるのだと思います。

また、人生は結構辛い出来事がたびたび起こります。
小さなことも、大きなことも、
傷ついたり、傷つけたり・・・
時に絶望を感じることもあります。

でもその様々な経験が、さらに私たちを人生を構築して、
私たちの強みと美しさ、あなたらしさ、になっているのだろうかなとも思います。

「あなたと私の思いが社会を変える」

自己実現を社会貢献と両立できる社会。
私がこれからできることは、
この世界観を大切にして、
人が実現したいゴールに向かって、主にコーチングを通してサポートしていくこと。

たくさんの方にコーチングを届けて、
皆さんのミッションに気づかせること、
最高の人生を送るお手伝いすること、
ライフワークを見つけサポートすること、
書いたらきりがなくなります・・・・。

それが未来のためにできること!
(私もまだまだプロセスの最中なので一緒に見つけていきましょう!)

人の可能性は無限大だと思います。
自分の可能性も無限大だと思います。

大好きなミスチルの「彩り」のサビの部分です。
これこれ、この世界観。最高!!

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

Mr. Children 「彩り」

#未来のためにできること


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?