見出し画像

娘の3歳の誕生日に、芽生えた母のミッション

今日、6月1日、
娘3歳の誕生日、
ママ3年目の節目に
気づきと決心があったのでnote書きます!

日々頑張っている
お母さんたちにも共感してもらえると嬉しいな
と思いながら綴ります。

娘との日々の尊さ

この3年間は、
あっという間のような、長かったような。
娘はよく喋り、
意思疎通ができるようになり、
赤ちゃんでなく、
女の子になりました。
彼女の成長は、
私達の喜びと感動であると同時に、
どこか名残惜しさもあります。

彼女とのこの瞬間は、今しかない。

そう思うと、彼女との「今この子育て時間」は
かけがえのない、尊い、preciousな時間。
改めて大切にしようと感じています。

ミッションに気づいた朝

娘を育てることは、
親として当然のミッションなのですが、
もう一つのミッションが湧いてきました。

それは、
この子を育てることで得たすべての経験、
知識や学んだこと、
感じたことなどを活かながら、

同じ境遇で悩んでいる人や
困っている人を助けていく
応援していく
そして、それで社会に還元していく

です。
それは、コーチングという対話の場でかもしれません。
経験を発信することかもしれません。
もしくは、同じような境遇の人、
悩みを抱えてる人のコミュニティかもしれません。
どんな場であっても、
サポートしたり、
エンパワーしてり、
エネルギーを渡したり、
そうしていこうと思います。

奇跡の中に生まれてきてくれた娘

娘は2年半ほどの不妊治療のおかげで誕生しました。
治療は、長く出口のないトンネルのような時間で、
辛く大変でしたが、
たまたま私は授かることができて、
出産に至ったわけです。

そして、どんな場合であっても、
妊娠~出産は奇跡の出来事だと思います。
出産は母子ともに命がけ、
様々なリスクは自分がどう頑張ってもコントロールできない、
なるように身を任せるしかないですよね。

当時の私はかなりの高齢(43歳)だったし、
婦人病の疾患もあったので、
その当時の私の妊娠の確率は、
着床率10%ほど、
高齢だと流産の可能性も高いのですが、
それにもかかわらず、
娘は命懸けで誕生してくれました。

現代医療と、不妊治療の先生を始めとする関わった人には心からの感謝しかないのですが、この自分の経験は、
「奇跡の中の奇跡の出来事」
と思ってやみません。

そう思うと、
こんな奇跡の経験を、
この世に活かさないわけにはいきません!
という、勝手な使命ですね笑

娘の誕生が気付かせてくれたこと

そして、母となり、
自分ファーストでなくなり、
なにがあっても、
まずは娘のことを考えるようになりました。

0歳児のときは、本当によく泣く娘で、
一時期は、夜中に1時間ごとに夜泣きが続き、
ストレスで、今度は私が不眠症になってしまったこともありました。

でもまあ、そんな時期を乗り越えて、
娘は、今は元気で明るく、優しい娘ですが、
この三年で、気づいたことはたくさん。
こんなにもマインドが変わるとは!という感じです。
たとえば、

自分にとって、何よりも家族の時間が大切だと気づいたこと

娘との愛おしい時間を大切にしたいと思って、
仕事の在り方と自分の働き方を考え直したこと、

娘の育休中に、
今後の人生を考えるようになり、
その中でコーチングに出会い、
コーチという道を進む決心ができたこと、

育児と仕事の両立ができずに、
社会と会社への不満の中で、
自分のミッションの一つに出会えたこと、
(記事はこちら)↓

娘を通して知り合ったママ友、
保育園の先生たちとの出会い、
彼らからの優しさ温かさに触れて
日々が豊かなものになっている事、

育児での大変だったこと、
仕事の両立に悩んで乗り越えたこと、
乗り越えられなかったこと、
そして、娘が生まれる前の妊活、
流産、不妊治療、
それを通しての素晴らしい出会い、
豊かな時間、

それらもすべては自分のものとして、
私自身に蓄積され、
私を形成しています。
これは、どこかで誰かの役に立つのかもしれないし、
もし役にたてるなら、この上なく嬉しいと思います。

誰かの人生は、きっとどこかの誰かを助ける

そんなこんなを考えていたら、
人それぞれ、人生の美しいストーリーから成り立っており、
楽しい、幸せで豊かな日々だけでなく、
悲しい苦しい辛いそんな出来事もあるのだと思います。
でもそこから経験した人は、
唯一無二の「あなたらしさ」を形成していて、
その経験が次の誰かをきっと助けたり、
次の美しい人生への手助けをすることになるのだと思います。

最後に

子育ては、正解はなく、
それぞれの子ども、
それぞれの親によって
そこから得られるものは、
似たようなこともあるけれど、
全く違うことも得られると思います。

私の子育ても唯一無二。
そう考えると、
また新たなストーリー、
楽しみになってきました。

どんな学びが得られるのだろう。
そこから私はどんな人をサポートしたり
エンパワーできるのだろう。
どんな社会貢献ができるのだろう。

娘の誕生日だというのに、
自分の決意表明をしてしまいましたが、
娘は3歳、
これからが楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?