見出し画像

管理職辞めた話

先週から、異動し新しい仕事に就いた。
同時に管理職もおりた。

前の部署では、家庭との両立が難しく、
色々上司と話を重ねるうちに、
いつのまにか退職するか異動するか、
となっていた。
その上司との信頼関係も崩れ始めていたので、
離れた方がいいな、
と感じていた。

そんなとき、
たまたま尊敬していた他の部署の上司が
その部署に空きがあるとの、
お声がけいただき、
異動することにした。
両立はおそらく可能になる。
しかし、いわゆる、ポジションは落ちることになる。

10数年管理職だったわけで、
ここまで積み上げたキャリアを断念することは
なんとも悲しい気持ちなる。

一緒に働く仲間も好きだったし、
慕ってくれる部下もそれなりにいた。

管理職降りるのは、
勿体無いと大抵いわれる。
そうなのか、、勿体無いのか、、
と再認識しちゃったりして、
迷いはまだ出てきてしまう。

お給料もガクンと下がることも
かなり不安だったりもする。

本当にこの決断は正しかったのだろうか。

でも、この一年、
新しいことにチャレンジしたいかも、
この仕事いつまでやるのだろう、
ここで出世してもなあ、
娘との時間は足りないくて、
子育ては、これでいいのだろうか、
と、モヤモヤが続いてきたことも事実だった。

去年、コーチングに出会い、
自分はどうしたいの?
自分の大切にしたいと価値観は?
どんなバランスで生きていきたいの?
などなどの
思考を続けたことで、

もう、これ、私が進むべき道でしょ!
と決断したのだ。

娘が小学生になるころまでに、
自由に働けるように、
準備する期間。

管理職で、できないことを今は自由にやればいいのだ!

仕事と家庭と勉強のバランス、
場作り、コミュニティデザイン、
コーチング

これらを、キーワードに、
新しい仕事を頑張っていこうと思う!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?