見出し画像

大泣きしてる娘を見て、今更の気づき


「子育てはあっという間だよ。その時間を大切にね。」

と、
多くの先輩ママから、言われてきた。

そうなのだろうなあ、と思いつつ、
ピンと来るような来ないような。

確かに娘が生まれてから、
ここまであっという間のような気もするし、
長かった気もする。

先週末、
娘と自転車で出かける予定があった。

娘は、
自転車は嫌だ!
ベビーカーに乗りたい!と、
マンションのロビーで横たわって大泣きした。
ベビーカー!ベビーカー!と叫び、
自転車のヘルメットを投げつける。

最近イヤイヤが激しい娘。
またかーと思いつつ、
私は急いでいたので、
その姿に、イライライライラ。

はーーーっとため息をついて、
その姿を眺めていた。

でも、ふとした瞬間、
大泣きしている娘を見ながら、

ああ2歳児ってこんな感じなんだ。
この時って、この「今」しかないのだな。

そんな思いが、こみあげてきた。

胸がギュッとなり、
切ないような、
愛おしいような、
そんな思いでイライラが吹き飛んだ。

深呼吸して、
今ある状況を、
自分の感情を大切に受け入れる。

落ち着いた私は、
娘を抱きしめて、
自転車で行く理由を説明して、
これからある楽しい行き先について説明する。
娘はわかってくれて、
自転車に乗ることを了解してくれた。

———————
その出来事があり、
私は娘とちゃんと向き合っているのだろうか。
娘との時間、大切にしているのだろうか。
そんな疑問が頭をグルグル。

娘はまだ言葉が少なし、
意思疎通ができないことが多いから、
を言い訳に、
話しかけることは少なかったと思う。

平日一緒にいる時間は数時間。
ご飯、お風呂、明日の支度でバタバタと終わる。
休日はたくさん出かけるが、
家にいる時は、動画を見せていることも多々。
私は携帯を見たり、家事をやったり。

自分のことを優先することや、
自分の時間も時には必要。
最近は自分のキャリアと育児の両立について
悩み、
そのことばかりで頭いっぱいになっていた。
もちろん、それは娘と、家族との時間を充実させたいから考えていることなのだけど、
結構自分本意であると思う。

とにかく今は
日常をそのまま、
ただ過ごしているだけだったと思う。

娘とのこの
pricelessで
preciousな時間は、
二度と戻ってこない。

このままでは、
いつか絶対に後悔する!!!!

そんな思いが込み上げてきた。
これじゃあ、きっと娘が大きくなった時、
もっとあの時を楽しめば良かった、
あの時、ああしてれば良かった、
そう思うに違いない。

今、この瞬間を意識すること。
今、この瞬間を生きること。
今、この瞬間の自分の感情、喜び、悲しみに向き合あこと。
それが娘と向き合うことにつながる。

目一杯、
娘と向き合う。

これが私の生きるテーマなのだと確信した。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?