クリスマスに行う自己分析


昔から先のことばかり考える癖がある。
極端な話、"死" について考えるのもそう。結婚のけの字もないくせに、結婚したらどうしようとか親の介護をどうしようとか、とにかく将来を想定して悩むことが多い。

マイナス思考ゆえ最悪な想定ばかりをしてしまうので、起きたことに対しての受け入れる力は人一倍ある。立ち直りも早い。

今、一念発起でやろう!と思って行動したことが四柱推命(占い)によって「やるべきでは無い」と告げられ、完全に怯んでしまっている。


自分の中でこんなんで怯むようなやつが海外ボランティアなんてやる資格ないと思っているから、尚更悩んでいる。いっそのこと落としてくれとまで。


悩んでいるけど、実はまだ書類選考すら通ってない。

書類選考通ったらどうしよう
面接通ったらどうしよう
協力隊になれるんだったらどうしよう

と今はまだ自分の意思でどうにもならないことを考えてしまっている。

これは今に限ったことでは無い。

昔は、将来のことばかりを考えるとは言っても
部活で全国大会に行く
大学に行く
留学をしたい
常に目標に向かって今を生きていた。
明確な目標があったからそれだけを考えていれば良かった。

ただ、今は明確な目標が無い。

『人生をかけてやりたいこと』を見つけるためにあれこれ考えて動いて空回りしている。
現状に満足せず、もっと良くしていこうと先のことばかりを考えすぎている。

考えて、考えて、考えすぎるあまり【今】を大切にできてないと気付いた。

もう今年も残りわずかだし、仕事は相変わらず暇だけど、まずは一日を大事にすることから。


人生もダイエットもnoteも一日一日の積み重ね

試着室に写る過去最高体重を更新した変わり果てた自分の容姿にドン引きしながらそんなことを思った一日だった。

本屋に寄って『考えない練習』の本、買おっかなと思ったが、これを買うに至るまでに考えすぎちゃってるからってなんか辞めたのは正解だったのかも。

とにかく、今楽しいと思うこと、今やりたいと思うこと、目の前にあること、目の前にいる人、それらを大切に一日一日を過ごしていこう。


クリスマスで浮かれている方々を見て(言い方)思った次第である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?