見出し画像

2023年のまとめ

2023年のまとめを記録のためにも残そうと思います。

2023年は、どんな年だったかと振り返ると
組織として、1段ステップアップできてきたなと思います。
特にメンバーの成長・自律度が格段に増していると感じていて、本当に感謝感謝です。
よりみんなが幸せに働ける環境になってきている、そして、それを自分たちで実現しようとしていることが本当に頼もしいし、嬉しい。

ここからは時系列で

1月 なんといっても、
「ホワイト企業大賞 特別賞」 を受賞させていただいたこと
いい組織になってきているなとは思っていましたが、それを客観的に確認し、よりよくしていくために、応募しました。
名称が、「黒から白への躍進賞」というのが面白かった!

ホワイト企業大賞の授賞式の会場にて、慶應大の前野先生とのお写真。
私が、会社を人が幸せになれる組織にしたいと悩み、考えていた時に、前野先生の、経営学✖️幸福学という本によって、そういう組織を目指そうときっかけになった本です。
本当にご縁で、まさか、ホワイト企業大賞特別賞の授賞式にて、抽選でそのきっかけになった本が当たり、さらにご本人からサインをいただき、お話までさせていただき、本当に奇跡的でした。ありがとうございます。

ホワイト企業大賞 授賞式の会場で、前野先生の本が抽選であたり、ご本人にサインをいただき、さらに2ショット写真まで!感動!


2月には、仙台放送さんで、このホワイト企業大賞特別賞について、取材していただき、放映していただきました。


取材いただき、放映いただいた仙台放送様に感謝です。ありがとうございました。

2月に、そのほかに、宮城県中小企業家同友会の宮城野支部での講演をさせていただきました。
ちょうどホワイト企業大賞 特別賞をいただいたタイミングで、人が幸せになれる組織づくりについて、今までの経緯なども含めて、お話させていただきました。

3月には、
個人的なことですが、長女が小学校卒業したので、お祝い兼ねて、
京都にパパと二人旅行にいきました。二人だけでの旅行なんて初めて。一緒に行ってもらえるうちに!

5月には、
コロナが終わって、久しぶりに開催できたパルサーBBQ!!
毎年、5月にBBQ。10月に芋煮と。みんな子供達も連れてきてもらい、楽しく開催しました。

この笑顔を最大化していきたい
それが社員とその家族が幸せに寄与できる会社としてやりたいこと
母の日だったこともあり、サプライズで子供達からママへのお花のプレゼント。
いつも頑張ってるママに、感謝の言葉とお花を子供から!
感動して、こちらが涙・・・
ただの酔っ払い 楽しかった!!

7月には、
事務所の拡張工事と、半期の経営指針発表会を開催しました。
経営指針発表会は、毎年2回1月と7月の頭に行います。半期を振り返り、次の半期をどういう方針で取り組むかを全社で発表します。
特徴は、内容を社員みんなで議論しながら、次の会社の方針や計画を作ることです。目標設定も含めて社員みんなで考えます。
自分たちの会社をよりよく、より幸せに働ける環境にするために、どのようなことに取り組んでいけばいいか、どんな会社にしたいかを議論し、まとめます。
また、労働人口が減少しているという日本社会において、私たちは何ができ、どんなお客様に喜んでいただけるように価値提供していくかなど、みんなが話し合い、方針や戦略をつくっていきます。

指針発表会の後のみんなで記念撮影
指針発表会の後の半期打ち上げ懇親会
なんと、パートさん含めて全員参加!!あ、一部病欠いた。
めちゃくちゃ楽しい会になりましたーー

8月には、
ついに実現したみんながやりたいと言ってくれて、企画立案実行してくれた
社員旅行!!!
通常、マイナスイメージの社員旅行ですが、パルサーは、みんながやりたいいきたいと想いから、社員たちだけの会議「未来会議」にて開催が決まり、実現しました。
いつもお世話になっているメーカーさんの工場見学に行き、温泉で宴会して、翌日は全員でSUPをすると。最高に楽しかった!

8月、9月、11月と、
宮城県中小企業同友会にて、講演でした。
同友会 https://miyagi.doyu.jp/

主に、人が幸せになれる組織づくりについて、報告させてもらいました。
講演活動は、できる限りさせてもらっているのは、少しでも社会の中で、働く人が幸せになれる組織が増えることで、日本社会はより良くなるし、何よりもそれが未来の子供達の幸せにもつながっていると思うからです。
なぜなら、働くメンバーが幸せに働いていると、家に帰ったメンバーがパパママとして、幸せを実感しているから、その気持ちやゆとりが子供達にも伝わります。その気持ちやゆとりから、子供達に最大限愛情を注いでもらうことが、子供達の幸せにも直結すると思っているからです。
会社や仕事は、辛いとか大変ではなく、楽しい場所であり、幸せな場所である、だから、子供達も未来は明るいよ、パパやママみたいに働きたい、社会で活躍したいと思ってもらえたら、最高だなと思っています。


11月には、
私の大きな学びとして、現在、私が所属しているEOという起業家団体で、参加したフィリピン・セブでの企業視察でした。
EO https://eonorthjapan.org/

EOは世界的な起業家団体です。上場企業の経営者も多く所属しており、非常に学びの多い会です。その中で、セブへの企業視察。
ただ、最も印象に残ったのは、
何もなくて豊かな島 カオハガン島 です。

セブから船で1時間弱くらい。人口700人程が暮らす島です。
物質的にはそこまで豊かではないと思いますが、とても心が豊かな島です。
特に、子供たちは、両親はもちろん、島民からたくさんの愛情を受けて、愛でお腹がいっぱいというお話。
本当の幸せとは、何かを考えさせられました。

12月、
ついに、期末です。パルサーは12月が決算月。
そして、年間表彰と望年会です。
今期は、売上130%成長。目標達成率も110%と、本当にみんな頑張ってくれました。ボーナスもいつも以上に出すこともできたし。よかった。

事務所で表彰式。来年はもうちょっと会場とか考えよう。
こちらはパルサーらしい写真。
いつも支えてもらているパートさん一人一人に、
社員から感謝の気持ちとプレゼントを渡しています。
パルサーアワード 金賞受賞!
昨年入社したメンバー!すごい!
パルサーアワード 銀賞受賞!
こちらも昨年入社したメンバー!
涙が・・・

パルサーアワードは、社員全員の投票から決まります。
みんな頑張ったけど、最も頑張った人を社員全員の投票により決めて、表彰します!
感極まるメンバーもいて、会社で、仕事で、感極まるほど感動できるって素晴らしいなと。それだけ真剣に誠実に取り組んで頑張っていた証拠です。
本当にありがとう。

全体集合写真!!
望年会の集合写真。みんな楽しそう!
パルサーの望年会は、子供も参加OK。

望年会で、メンバーに聞けて嬉しかったことは、「本当にいい会社に入れて幸せです。みんながみんなのために頑張っていて、本当に感謝が溢れています」とか、「子供がインフルエンザにかかって、会社を休まないといけなくなってみんなに迷惑をかけましたが、本当にみんなフォローしてくれて、安心してお休みできました。本当に安心して働けます」と言ってもらえました。よかった。

パルサーでは、社員もパートさんも、みんな各自や家族の都合を最優先する文化が根付いています。子供が熱を出している時は、当たり前に休んでもらう、みんなで支え合う、だから、安心して働けるし、復帰後は今度は誰かを支えてくれる、そんないい循環が自然とできてきたなと思います。

2023年、たくさんの出来事がありました。
本当に頼もしいい、素敵なメンバーに囲まれて幸せです。
そんなメンバーとより幸せな組織を作りつつ、人口減少の日本社会に、人の代わりする機器やシステムを普及し、社会に、お客様の幸せに貢献していきます。
みんなの想いや幸せを実現できる会社に、もっともっといい会社にするために、私自身もたくさん学び、成長していきます。
気持ちを新たに、初心を忘れずに、頑張っていきます!!
今年も関わっている全ての方のおかげで、今があります。
本当にありがとうございました!

長々と読んでくださり、ありがとうございました。

当社の運営しているメディア!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?