見出し画像

お菓子屋を開業します。「PLOW」

こんにちは。
あっという間に年を越してもう2月です。
寒い毎日が続きますが皆様風邪などひかれていないでしょうか。
会社を辞め、東京から地元茨城に戻ってきて、ついにお菓子屋を開業する目途が立ってきました。
経緯はこちらです

私の生まれ落ちた実家がお菓子屋で、お菓子を作ってお客さんに食べていただくという環境がずっと身近にあったこと。
お菓子が好きなこと。
自分の作ったお菓子で沢山の人の喜びを作りたいこと。

皆さんも幸せ、私も幸せになれるようなお菓子屋を目指してコツコツ準備を頑張りたいと思います。

「PLOW」
まずはブランド名のご紹介をさせてください。
「PLOW=耕す」という意味らしいです。
どんなお菓子屋にしようか、と考えたときに、実家がお菓子屋であるということの影響力は大きいなと思っています。
東京に出て素晴らしいお菓子を沢山食べましたが、仕送りで食べる実家のお菓子はやっぱり美味しかった。
友人が実家のお菓子を食べて笑顔になっているのをみて誇らしい気持ちにもなっていました。
今出そうと作っているお菓子のベースも実家の味です。

そんな実家の名前に「畑」が入っているので
その「畑」を「耕す(PLOW)」ことでより多くの方に食べていただきたい、次に繋げていきたいという思いでこの名前を付けました。
うまく文章にできませんが、何となくふわ~っと理解してください。

これとは別に、畑を耕すように、「食べてくださった方の心をほぐしたい」という思いもこもっています。
私は農業には詳しくありませんが、畑を耕して土をほぐすからこそ良い作物が取れるのだと思っています(違かったらすみません)。

ただ生きるだけでも大変なことが沢山あります。そんな、何かと頑張らなくてはいけない今を生きるための、あなたの、あなたの大切な人の心をほぐし、これからを生きる活力にうちのお菓子が少しでもなれますように。
そんな思いを込めています。

名前つけるのって難しいですね!

販売場所
メインはオンラインにしたいと考えています☺


商品

そんなPLOWですが、3月の開業を目指して準備中です。
商品は色々考え中ではあるのですが、「ブランデーケーキ」を中心に考えています。あまり目立つ商品ではありませんし、食べたことがない方もいるかもしれません。
ただ、めっちゃ美味しいです。ぜひ小さいサイズでの展開を考えているのでここからブランデーケーキ沼にはまってください。
インスタ中心に商品についても更新予定なので、ぜひフォローいただけると嬉しいです!(まだ何もありませんが2月中に投稿予定です💦)

Instagram:plow_okashiya
https://www.instagram.com/plow_okashiya/


0から自分でお仕事を始めるのは初めてで、始まってからバタバタして改善点が沢山見えてという感じになる予感はしているのですが、美味しいお菓子をお届けできるよう邁進してまいりますので、どうぞ、長いお付き合いをさせていただけると嬉しく思います。


【余談です】
開業すると決めたはいいのですがやっぱりお金の不安は尽きません。
会社員時代、毎月安定した収入があることはとんでもなくありがたいことだったんだなと今更ですが感じています。
そして、人に毎月何十万円も支払い出来るように利益を出し続けることがどれだけすごいことか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?