調査員物語#49 : 「奇妙な気分のセルフレジ(ガスト編)」
今回は「奇妙な気分のセルフレジ(ガスト変)」についてコメントさせていただきます。
先日用事があり、ガストでお茶をしました。
で、レジに言ったら最初店員の方がいたのですが、なんと奥へ引っ込んでしまいました。
支払いどうするの?
と思ったら、暗黙の了解でセルフレジでしてくださいということらしかったので、長い人生(?)で初レストラン、セルフレジ支払いをしてみました。
スーパーのセルフレジは大昔に体験済。
支払いはともかく、なかなか伝票のバーコードが読み取れずエラーになりました。
結果的に3回めぐらいで読み取れました。
と思っていたら
日経MJ: 25 Mar,2024 p-2
「すかいらーく、セルフレジ8割に」
の記事があり、すかいらーく、ガスト(すかいらーくHD)どころかバーミヤン(すかいらーくHD)も8割がセルフレジ?
サイゼリアはQRコード読み込みで注文だそうです。
やはり人材不足だかららしいです。
余談ですが、焼き肉の安楽亭&ガストではものにより注文したものは機械のヤツが運んできますね。
生きている間にこんな体験をするとは思いませんでした。
タブレットを使い注文、無人のセルフレジの支払いは現金も使えるもの基本電子マネー決済を想定、おじいさんもおばあさんこれじゃボケている暇もありません。
というか、タブレットメニューは、検索キーをつけてほしいです。
理解ができるものの、階層構造深すぎだと思います。
どこに何があるのか探すのが大変です。
全く〜。
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。