見出し画像

恋愛 英語クラスの物語#1212 : 「人は女に生まれるのではない、女になるのだ」  

今回は「人は女に生まれるのではない、女になるのだ」を英語で言ったらどうなるかについてみていきましょう。

今回の一発表現:

One is not born, but rather becomes, a woman.

で如何でしょう。 こちら、サルトルさんの彼女ボーヴォワールさんの超有名なフレーズですが、英語圏ではどうも、こんな風に翻訳をされているようです。

One is not born, but rather becomes, a woman.

は「女性は、生まれながらにして女性ではなく、男性中心主義が作り上げた、女とはこうあるべきだというイメージ、役割に拘束されている終わりのない演技に拘束されている」という意味をさし、本来こうじゃないでしょう、これは偏見と言ったのがボーヴォワールさんの趣旨です。

_*_*_

今回の使い方: 給湯室の先輩女子社員と後輩女子社員

先輩女子社員:  珍しく、静かだと思ったらボーヴォワールさんの本など読みふけって、どうかしちゃったの?

後輩女子社員: Yes, Senpai. I learned many things from her book. For instance, one is not born, but rather becomes, a rich woman. Then I suppose that I need to gamble!
                       (はい、先輩。 私は彼女の本から沢山学びました。 例えば、人は、金持ち女に生まれるのではない、金持ち女になるのだ、とか。 私が思うに、ギャンブルをする必要があると思うのです)

先輩女子社員: What are you talking about? She said:  One is not born, but rather becomes, a woman. So, you do not need to gamble.
       (何を言っているの? 彼女は: 人は女に生まれるのではない、女になるのだ、と言ったのよ。 だから、あなたはギャンブルなどしなくていいの)

恐ろしい、後輩女子社員の解釈、どこをどうしたらそんな解釈になるのか不明です。まったく~ と頭を抱える先輩女子社員なのでした。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。