見出し画像

恋愛 英語クラスの放課後物語#38: 「TOEICの平均点が900点?」 <ー 恐ろしい~ なんですか、この人々は?

今回は「TOEICの平均点が900点?」について取り上げます。

先日、図書館へ行きインド関係の本を立ち読みしていたところ驚いたことがあります。

島田卓さんの「日本を救うインド人(講談社)」という本を立ち読みしたところ目次に

「末恐ろしいインドの子供たち(p105)」

という項目があり読んでみたとことなんと、なんとインドの中流~上流の子供たちのTOEICの平均点が900点だと言うのです。

あのTOEICの平均点が900点です。

つまるところ平均の正解率90%というところです。

日本では、運転免許の正解率(最低でも90%以上の正解)と同じです。

これは、子供的に親が無理をして私立の学費を払ってくれている「じゃ、優秀にならなきゃ」と思うことが原動力だそうです。

それにしてもTOEICの平均点が900点なレベルなら他の科目もそうとうにハイレベルと言うことが想定されます。

日本の学生の方も「こんな人々」とこれから渡り合うことになるので、とりあえず警鐘を鳴らしておきます(笑)。

というか、日本を一歩出るとこんな熾烈な人々と競争しなくてはいけないということです。

でも、TOEIC900点レベルだと文法的にはネイティブ以上かも(笑x2)...

インド バンガロール 大学卒当たりだと、初年度でも年収が1000万円以上という話を昔聞きましたが、こんな勉強法をしているのならそれもそうかと思いますね。

米国のアイビーリーグ 大学の卒業生もうかうかしていられませんね。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。