女の物語#31: 「シングルマザー世帯で生活苦」第四弾: 「母子家庭の住宅手当」

今回は「母子家庭の住宅手当」について取り上げたいと思います。

「母子家庭の住宅手当」:母子(父子)家庭で20歳未満の子供を養育し、家族で居住するための住宅を借りている場合に家賃の一部を市区町村が負担してくれる制度です。なお、市区町村が独自に行っているので、受けられる手当は住んでいるところによりばらつきがあります。

ハードルが低い分、金額も低いのですが、知っておいて損のない制度だと思います。補足ですが「母子家庭の住宅手当」の制度を持っていない自治体もあるようです。

自治体により名称も場所により違っている可能性もあり
*母子家庭の住宅手当
*母子家庭の家賃補助
*母子家庭の住宅補助
*母子家庭等家賃助成

など、など...

支給条件(自治体により多少の違いがあるかもしれません):
*母子(父子)家庭で20歳未満の子供を養育している
*民間アパートに居住し、申請先の住所地に住民票がある
*申請先の住所地に6ヶ月以上住んでいる

などなど...詳しくは、自分の住んでいる地自体へお問い合わせください。対象者の方で、制度を利用していない方はとりあえず、聞いてみてみるのが一番です。

「シングルマザー世帯で生活苦」特集 下記もご参考になります。

女の物語#30: 「シングルマザー世帯で生活苦」第三弾: 「児童扶養手当」 今回は前回よりハードル低し、これでどうですか?
https://note.com/plot47/n/n21e4ecf2e96e

女の物語#29: 「シングルマザー世帯で生活苦」第二弾:=>国の自立支援給付金で看護師の資格をとり「就職」の道」
https://note.com/plot47/n/n940ddc79ee24

女の物語#28: 「シングルマザー世帯で生活苦」=>ひとり親世帯専用の給付金を利用してみては?
https://note.com/plot47/n/nfb66a5a61b10

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。