見出し画像

聖書が語る罪について【AIと対話するキリスト教】#4

>> 牧師: 聖書は、罪についてどのようなものであると語っていますか。

 根拠となる聖書の言葉とあわせて、10歳の子どもにもわかる平易な言葉で説明してください。


>> AI: 聖書によれば、罪は、神の教えやルールに反する行為や考え方です。罪を犯すことで、私たちは神との関係が壊れ、その結果悲しいことや問題が起こります。

 罪の根拠となる聖書の言葉は、ローマ3:23にあります。
 「すべての人は罪を犯し、神の栄光に達しない。」この言葉は、私たち全員が罪を犯すことを意味します。

 10歳の子どもに説明すると、罪は、神様が決めたルールを破ることです。みんながルールを守れば、世界はもっと良くなるんだけど、みんながちょっとずつルールを破ることがあるんだよ。それが罪なんだ。


>> 牧師: 「罪を犯すことで……その結果悲しいことや問題が起こる」ということでしたが、自らが主体的に問題を起こしたわけではなく、他者の問題に巻き込まれる形で、客体的に悲しい思いをさせられるということもあると思います。

 罪についてはそのように、自分が責任を負うべき問題と、他者から負わされている問題とがあるのではないでしょうか。そのように考えると「罪を犯す」という表現は、罪の問題の主体的な側面しか表現することができておらず、その理解が偏ってしまうように感じます。罪の問題に客体的側面があるとするならば、私たちは「罪の問題を有している」「罪に囲まれている」などの表現のほうが適当ではないかと思います。


>> AI: おっしゃる通り、罪の問題は自分が主体的に行った行為だけでなく、他者から影響を受ける客体的な側面も含まれます。

 言葉の選び方によって、その理解が偏ってしまうこともありますね。

 罪に関して、「罪の問題を有している」や「罪に囲まれている」といった表現を使うことで、自分だけでなく他者からの影響も含めて、罪の問題に対する理解がより広がります。また、このような表現は、私たちが互いに関わり合いながら生きている世界で、どのように罪が影響し合っているかを示唆しています。

 したがって、罪の問題を理解する際には、自分が犯す罪だけでなく、他者から受ける影響や周囲の状況も考慮し、その複雑さを認識することが重要です。


>> 牧師: 福音書を読むとき、イエス・キリストが出会い、寄り添われた人々の多くは、まさにそのような罪の問題に客体的に巻き込まれ、悲しい思いをさせられていた人々、社会において、それこそ他者との関係性から断絶され、阻害されていたような人々であったことを思わされます。

 初めの回答において「神との関係」について言及がありましたが、この関係性ということがらこそが、罪という問題の本質のように思います。「神の子」と呼ばれたイエスは、ご自身の生き様を通してまさに、神が「罪の問題、罪の現実に囲まれた」私たち人間とどのような関係をもつことを願っておられるのか、また私たち人間がその現実のなかで互いにどのような関係をもつことを願っておられるのか、そのことを示してくださったように思います。



>> AI: 確かに、福音書を読むと、イエス・キリストが罪の問題に客体的に巻き込まれた人々や社会的に疎外されている人々に寄り添っている様子が描かれています。

 イエスは、彼らの苦しみや痛みを理解し、彼らに愛と慈しみを示しました。

 イエスの生き様は、神がどのような関係を私たちと築きたいのかを示しています。神は、私たちが罪の問題と向き合い、互いに愛し合い、助け合い、神との関係を回復することを願っています。イエスは、そのような関係性を築くための手本となる存在です。

 また、イエスは私たちに、互いに寛容であり、互いの弱さや過ちを許し、助け合うことを教えました。このように、イエスは神が私たちにどのような関係を願っているのか、そして私たちが互いにどのような関係を築くべきかを示してくれています。私たちはイエスの教えと生き様を模範に、罪の問題や現実の中で互いに愛し合い、助け合う関係を築くことが求められています。


>> 牧師: ありがとうございます。

 それでは、今回の私たちの対話を通じて、より深まった「聖書が語る罪とは」ということについて、10歳の子どもにもわかる平易な言葉であらためて説明してください。
 その際、罪という言葉を漠然と使わず、それが私たちの間にある問題を表す言葉であるということ丁寧に説明してください。また、神と私たち人間、また私たち人間の互いとの関係性についても触れてください。
 聖書の言葉は、先程よりもより適切なものを引用してください。


>> AI: 聖書が語る罪とは、神様が決めたルールに従わなかったり、お互いに優しくなかったりすることです。罪は、私たちが友達や家族と仲良くしなかったり、悲しい思いをさせたりする問題のことですね。

 神様は、私たちがみんなで助け合い、愛し合う関係を作ってほしいと願っています。イエス様は、そのような関係を築くための手本で、神様が私たちとどんな関係を望んでいるのかを教えてくれました。

 聖書の中で、イエス様はこんなことを言っています。
 「互いに愛し合いなさい。わたしはあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。」(ヨハネ13:34)

 この言葉は、私たちがお互いに助け合い、優しくし合うことが大切だと教えてくれています。神様やイエス様の愛に倣って、私たちは罪の問題を乗り越えて、互いに愛し合い、助け合う関係を築くことが大切です。


(本記事はChatGPTを使用して作成しています)


著者である牧師の教会はこちら

信者でなくても、どなたでも
オンラインでもご参加いただける礼拝を
毎週行っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?