見出し画像

知ったこっちゃない教会の秘密~教会が日曜日に礼拝をしているワケ

のんびり「教会」シリーズはじめます。

十字架がついた建物……キリスト教会って
意外と身近にあるのに、そのなかはどうなっているのかわからない
そんな方が多いと思います。

今度、知人がイベントをやっているカフェで
宗教者・牧師としてお呼ばれすることになり
これを機に少しずつ、教会の中身を発信していこうかなと思い立ちました。

のんびり続けようと思っているシリーズです。
よろしければ、教会をちょっと覗いてみるような気持でお読みくださいね。

教会っていつ開いてるの?

海外の教会、それこそ観光地だったりすると
いつでも開いていて、自由に出入りできるイメージをお持ちの方も
おられるかもしれません。

しかし、日本においては
いつでも開いている教会は少ないと思います。
それは、教会の管理・運営の問題であったりするのですが。
(牧師がひとりで切り盛りしていたり)

ただ、ほとんどの教会が
礼拝(式)をおこなっている日曜日の午前中 は開いていて
信者でなくても、どなたでも中に入ることができます。
礼拝中の場合は、静かに中に入ってくださいね。

どうして日曜日の午前中なの?

「イースター」ってご存じでしょうか?
最近は、テーマパークのイベントなどでも有名になったイースターですが
もともとはキリスト教のお祭りです。

「復活祭」ともいわれるイースターですが
この復活というのはイエス・キリストの復活を指しています。

教会のシンボルである十字架は
キリストが処刑されたことを忘れないためのものです。
そのキリストは、十字架にかけられて死んだあと3日目に復活された
これは、教会がとても大切にしているできごとです。

キリストが十字架にかけられたのは金曜日
キリストが復活されたのは
その3日目の日曜日の朝だったといわれています。
そのため教会は
キリストの復活をお祝いする日曜日の朝
礼拝(式)を行うようになったんです。

日曜日の朝に行けないのだけれど

日曜日の朝にしかなかなか開いていない教会
ちょっと興味があって行ってみたくても
なかなか難しいということがあるかもしれませんね。

日曜日は仕事があるとか
大事なお休みの日だからゆっくり過ごしたい
おでかけをしたい
家族と過ごしたい
朝早く起きるのは大変
など

信者であっても
難しさを感じている人は多くいます。

ただ最近は
自宅からオンラインで礼拝に参加
その様子を見ることができる教会も増えてきました。
礼拝の様子を動画や録音で残している教会もあります。
それらによっても雰囲気を知ることはできるかもしれません。

また、日曜日以外に
礼拝以外のイベントや集会
コンサートや講演会 
が行われている教会もあります。
これらは礼拝よりもっと気軽に
教会という場を覗くことができる機会かもしれませんね。

どなたでも、どうぞお気軽に。

「信者ではないのですが、見学をさせていただいてもよろしいですか?」
そのようにお問い合わせをいただくことがります。

しかし教会、そして日曜日の朝に行われている礼拝(式)は
もともと信者だけのためのものではありません。
どなたでもそこにご参加いただくことができます。

・非日常の時間を体験してみたい
・心静かに過ごす時間がほしい
・スピリチュアルな空間に身を置いてみたい
・賛美歌などキリスト教の音楽に触れてみたい
・普段関わらないような人と話してみたい

そのような理由でも全然構いません。
教会は来てくださる方をどなたでも歓迎しています。

そんな歓迎や、勧誘が心配という方もおられるかもしれません。
そういう方は、いらっしゃった際に
「見学だけで……」と念を押していただいてもよいかもしれません(笑)

どうでしょう。
日曜日の朝、ちょっと早起きをして
教会の門をくぐってみませんか?


ちなみに、私が牧師をしている教会はこちら。

ホームページから、オンラインでの参加も可能です。
過去の礼拝の録音もお聞きいただけます。
「UDトーク」を用いた多言語字幕表示にも対応しています。
どなたでも、どうぞお気軽に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?