見出し画像

ゆるケトジェニックダイエット その2ダイエットの方針

■前回のおさらい
2カ月でLサイズ(ユニクロ)パッツパツからMサイズ(ユニクロ)らっくらくという目標を立てたものの、さ~てどうするか?と何もしないまま3週間が過ぎたちひろであった。

というわけで、パートナーがお菓子を買ってくるので(他人のせい)、それをやめてくれるよう頼んだ私ですが、それ以外はこれと言って何もせず500gくらいしか変化しない3週間を過ごしたのですが、ここでいいタイミングでNLPの講座があり、5月下旬までの2カ月で何か目標を立てるようにという課題が出たのでした。

もちろん達成する目標は、ダイエット関連!
・M サイズのパンツがらくらく履けるようになる。
に加えて
・ウエスト-5 ㎝、体重-4 ㎏
という外的基準を設けました。
では、どうやってその目標を達成するか…

私にとってはこれは初めてのダイエットではない。
ダイエットというと、きつい、しんどい、リバウンドというのが定番化しており、これを根本的に見直さなくてはあかんなーと思ったわけです。

4年くらい前に糖質制限+筋トレというダイエットをしたことがあるのですが、結構しんどくて、そしてもれなくリバウンドしました。
それ以外にも過去をたどるといろんなダイエットしたなー>遠い目。

楽しみながら体重を落とす!!
これしかない>いや、具体性全くなしやんかっ!というツッコミはさておき、とにかく「楽しむ」ことと私が大好きな「学び」を取り入れることにしました。

で、結論としては中途半端な糖質制限はかえって糖質への渇望につながるという私独自の結論から、完全に糖質オフにしよう(完全にはオフにしきれないのですけど、意気込みとして)ということにして、まずはケトジェニックダイエット、糖質制限の本を読み漁りました。

炭水化物:タンパク質:脂質が何対何対何みたいなのが書かれていて(ちなみに1:3:6くらいになっている)、でも計算面倒だなーということで、ゆるーく、ぼんやりケトジェニックダイエットをすることにしました。
・主食となる米やパン、パスタは極力食べない
・タンパク質を意識的に摂る
・脂質負荷のためにMCTオイルを摂る
・間食は週1回のチートデイにする
・毎日飲んでいたビールはひとまずワインに変える
>休肝日無いんかい!
・毎日体重を測る
・食事記録をつける
スタートに際して決めたのはこれくらい。
こんな感じのゆるーいケトジェニックを始めました。

初めて見てまずびっくりしたのが、主食を食べなくなるとむしろ渇望感がなくて、
「あれ、炭水化物いらないかも」
ってなったことです。
たんぱく質を意識的に摂るようにしたせいか、あまり空腹感もないため初めて1週間ほどで1日3食を昼夜の2食にしてみることにしました。
そしてもう1つ炭水化物を食べなくなったせいか、甘いものに敏感になり、以前はチョコレートが死ぬほどすぎだったんですけど、チートデイに食べたチョコレートが甘すぎて、食べたい気持ちがどこへやら…
たんぱく質は最初あまり量が食べられなくて、プロテインで補っていました。
最初はマイプロテインのチョコレートブラウニー味にはまり、高たんぱくのギリシャヨーグルトと混ぜて食べたりしていましたが、これも2カ月くらいすると、甘くてあまり食べられなくなりました。>後々人工甘味料のこととかも考えるようになりました。
そして、何よりビールが全然飲めなくなり、ワインは翌日残ると嫌なので休肝日が増えるというとても健康的な生活に変わっていきました。

ゆるケトジェニックダイエットを始めて4カ月たった今は、
・炭水化物はあまり食べたいと思わない
・タンパク質は結構量が取れるようになった
・脂質負荷は朝のMCT+コーヒープロテインくらいであまり意識していない
・間食はたまに
・ビールは飲まなくなった。ワインがちょっと量が飲めるようになったので注意!
・毎日体重を測る
・食事記録はつけなくなった
という感じです。

さて、次回は食事関連の話を書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?