見出し画像

エンジニアにインタビューしてみた!「仕事編」

みなさん、こんにちは。
今回は、我がPLEN Roboticsで働くエンジニアである「Brian Richardson ブライアン・リチャードソン」にインタビューしてきました!

元軍人という経歴を持っているブライアンならではのお話を聞くことが出来ました。
それではどうぞ!


・初めに自己紹介をお願いします!

「ブライアンです。アメリカのシアトル出身です。
ロボットとレゴが好きで、大学ではコンピューターサイエンスを学びました。」

画像1

ブライアンのプロフィールが分かったところで次は質問に参りたいと思います。
まずは仕事編からです!


・仕事では何をされていますか?

「今はインタビューを受けています。(笑)
普段はPLEN Cubeのソフトウェア開発に携わっています。
一度だけ、PLEN Cubeを使っている学校を訪問したこともあります。

ですがまだ入社したばかりなので、PLEN Cubeについて勉強している最中なんです。」


・なぜこの会社を選んだのですか?

「ロボットが好きだからです。
それと日本人の友達がいるのでこの会社に興味を持ち始めました。」


・アメリカでは軍人として働いたことがあるとお聞きしましたが、本当ですか?

「はい。海軍で電子技術者として働いていました。

また色んな国に仕事で行きましたね。
日本の沖縄にも行ったし、フィリピンやロシア、韓国にも行きました。」


・具体的に何をしていましたか?

「電子技術者としての主な仕事は、電子機器の修理です。
修理する電子機器は基本的に発電機でした。」


・もう少し深堀りしていきましょう。電子機器の修理ってどんな感じの仕事なんですか?

基本的にトラブル対応です。回路図を使って電子機器の問題を発見していました。また、部品の注文や交換などもしていました。
新しい機器なら頻繁に壊れることはないのですが、古いものは頻繁に壊れていました。なので壊れた電子機器の修理にほとんどの時間を使っていました。


・軍人として一番大変だった経験はなんですか?

「大変だったことが多くて選ぶのが難しいです(笑)

ひとつ挙げるとすれば、電気や綺麗な水がない場所での生活ですね。
どうすれば電気や水なしの生活ができるか、またどうすればそれらを作り出すことができるか、自分たちで考えなければいけませんでした。

私は電子機器の修理を担当していましたが、他の軍人たちは電気や綺麗な水を作り出すスペシャリストでした。」


・この会社で働いてみてどうですか?

「良い質問ですね。
ですがまだ新人なので正直分かりません。(笑)
これからロボットに携わることにワクワクしています。」


・仕事で大変だったことはありますか?

「働き始めて日が浅いので、そのようなことはまだあまり無いのですが強いて言えば、
何かを新しく始めるときはそれを学ばなければいけません。
学ぶために時間を取らなければいけないので、最初のうちはそれがいちばん大変なことだと言えます。」


仕事についての質問は以上です!
ブライアン、インタビューを受けてくれてありがとうございました!


・最後に

このインタビューを通して個人的に印象に残ったのは、海軍の電子技術者という仕事です。
元軍人とお聞きしていたので、武器を持って最前線で戦っているというイメージでした。
しかし一言に軍人と言っても色んな種類の仕事があるということを学べました!

次々回、ブライアンの私生活についての記事をあげたいと思います!
お楽しみに!


この記事を気に入っていただけた方はスキとフォローをお願いします♪

YouTubeの最新動画もご覧ください。
いいね、チャンネル登録をお待ちしております!