見出し画像

ただただ、自分のバイクを褒めちぎるだけの記事です。第2回 YAMAHA FZR250

50才でふたたびバイクに乗りだした、リターンライダーです。
最近のバイクの性能の良さにビックリしながら
体力的にも色々と大変になってきたのでバイクの性能の恩恵を受けつつ
ちょこちょこ乗り回しております。

若いころはまだ大型自動二輪免許(当時は限定解除っていってました)が
自動車教習所で取得できない時代でした。
金と度胸がない私は普通自動二輪免許(当時は中型自動二輪)どまりでした。
大型自動二輪免許は取得するかどうかはおいおい考えるとして
今日はその当時に流行った
250CC 4気筒 バイクです!

RZ50をへて次に乗ったバイクは
YAMAHA FZR250

画像1

うわー!めっちゃ懐かしい
最近Kawasakiが4気筒250ccを出したみたいですが
当時のKawasakiは独自路線を進んでいたのでパラツインのGPZだったんだよね~。カラバリが沢山あったような気がした。GPZよりエリミネーターが売れていたような気がするな~。

ではこのバイクについて
当時はレーサーレプリカブームまっただなか!
巷ではYAMAHA TZR250 が発売されてとんでもないことになっていました。
当時からひねくれものだったわたしは
『2ストより4ストがいい!』とわけのわからん考えに支配されていて
400CCは車検があるからちょっとな~と思っていたところに
4気筒の250ccが発売されたじゃありませんか!
YAMAHAはFZRの前にフェザーと言う4気筒の250ccがあったのですが
レーサーレプリカじゃない。SUZUKIもあるけどいまいちだしどうしよう

そこで登場したのがこのFZR250!
自分にはこれしかない!とわけのわからんことを当時は思ってました。

超高回転エンジンはレッドゾーンが1万回転を超えるし
当時YAMAHAがつかったGENESISエンジンは前傾していて
キャブレターがエンジンの真上にくるようになっている。
そこに新気を導入するフレッシュエアーインテーク(FAI)がついていた。

もうメカ好きを私にはたまらん構造だった。
またエンジン音がすごい
フュイーンって甲高い音がするんです。
今では聞くことのできない音ですね~
しかしながら、250ccなので結構回さないと走らないかなって感じはしました。アクセルがシャープで下手くそな自分はよくギクシャクなってたな~
夏場渋滞に捕まるとラジエターの裏のファンがすぐにウイーンって回って
カウルから熱風が揚がってきてさらに暑くなったのをよく覚えてます。

ハンドリングはYAMAHAならではの素直で
曲がるぞ!えい!って感じで思ったように曲がってくれました。
ハンドルもセパハンだったけど、そんなに低くなかったので楽。
ただしシングルシートが硬い!
ツーリングもよくいったけどお尻が痛くなったな~
申し訳程度のタンデムシートだったので荷物もあまり積めません。

画像2

写真は当時ツーリングに行った時のものです
ブーツまではいいんですけど、ズボンは普通のジーパンです(笑)


なんだかんだと色々ありますが、いいバイクでした。
1万回転超えるまで回す感覚はとても新鮮だったし
ハンドリングも素直で夏は暑かったけど。(笑)
そのあとモデルチェンジでEXUP付きが出たのはすごく悔しかった。(笑)

そのご我が愛車はどうなったかと言うと
当時私が住んでいた地域はすごく治安が悪く
バイクが盗まれるなんて日常茶飯事
なので十分警戒はしていたのですが
一瞬の気のゆるみで盗まれてしまいました。

警察にも連絡したのですが、まあ見つかればめっけもんみたいな感じです。
運よく見つかったのですが、暴走族かヤンキーかが盗んだんでしょう。
その時はもうカウルは外されるは燃料タンクのキャップは無理やりこじ開けられるは、マフラーはぶった切られるはで散々なことになってしまいました。

当時のショックは相当なものでしたね。
やる方は気楽なもんでしょうが
やられた方はたまらんですよ。

いまのSNS上の誹謗中傷にも似たこところがありますね。

そんな悲しい思い出のつまった一台となってしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?