見出し画像

”結果”や”答え”を急いでしまうとき

”答え”を急いで出そうとすると。。。
焦りが出て、感情が定まらなくなって
不安も出てきて、今もちょっと先のことも揺れる・・揺れて・・
今もダメ、、未来もダメ、、あー見えない、見えてこない・・
ってことになる。

ちょっと、立ち止まってみませんかーって
自分を引き留める。
いかがでしょう?
スピナビ ogaです!
今はいろんな経験を経て、結果を急がない方がいい
そんなタイミングもわかってきて、立ち止まれるようになった自分がいる。
ただ、立ち止まりすぎて時代が変わって、流行も変わってしまって・・・
なんて事のないように自分でそこら辺は、しっかり見定めたいもの

私は転んでみて初めて痛い思いをして、傷を作ってやっとわかる方。
転ばないように、些細な段差や石ころなど注意してくれる人が
身近にいて、転ばないように。失敗しないように。
気を使って、気を付けて、慎重に歩く。
失敗や転んだことのない人なんて、世の中にはいない。
不完全で、完ぺきではないから人間として生まれてこの地球に生きている。
そのはず。

しかし、私から見たら”絶対完ぺき”に見える人がいて・・・
ただ羨ましく、憧れで、その人の近くに寄って見たくて、
真似てみたり(真似にもならないけど・・)
失敗したことのないような、スマートで外見も良いそんな人に
憧れたものだ。

子供を産んでから、そういう素敵なパーフェクトレディが周りにいた。
住まい、子育て、お料理、母とは思えない完璧度の高い美しさ。
近くにいるだけで、自分もそうなった気分だけは味わえる。

東京に住んでいると、まるでマダム雑誌や素敵本に載るような女性。
手に届くというか、電車や車で1時間以内で素敵な街まで行ける。

沢山背伸びをして、出産でホルモンのバランスがやや乱れ
子育ても不安の中、乳飲み子時期だと夜中だろうと関係なく
起きて、睡眠不足。なのに、昼寝はしたくない自分。
本読みたい。贅沢なお取り寄せを食べたい。
お洒落したい。ブランドものを身に着けたい。
”・・したい尽くし”のオンパレード。

不満というより、不足からくるもので、十分に手に入っていても
冷静に考えられずに情報に振り回された自分。

早く手に入れたい。早く、上手になりたい。
早く、もっと早くこれ欲しい、あれ欲しい。。。

手に入らない。どうして手に入らないのだ。
どうして私にはない。なんでない?あの人持っていて、私にはない。。。

人それぞれの与えられる時期が違うだけ。
元々持って生まれた才能とか、家柄の違いがあることは分かっていても
違うものがうらやましく、真似しようものなら不足しか見えなかった自分。

「自分にはすべて手にある」ことを知った今、あの乳飲み子を育てた
今よりも若くて美しかった自分に言いたい。

待つことの大切さを。
目的をもって、小さな目標をコツコツと自分と向き合えば
たまに道がそれて、急いで転ぼうとつまずこうと傷を作って立ち止まろうと

必ず、自分に見合ったいいタイミングで
自分の目標は乗り切り、目的は達成されている。

結果が違う結果だったとしても、自分と向き合った分。
大丈夫。納得した形でその日はやってくる。

”結果を急ぎすぎて、答えを求める”と、テイカーとなり
必要以上に関わる大切な人から大切な時間を奪っていることに
気づかずに生きてしまうことになる。

少し意識して、自分はどういう状態か立ち止まりながら
焦らずに無理しない程度に、息長く目的まで楽しみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?