見出し画像

シワの数だけ ”しあわせ”

今日は知り合いのお店がオープンしたこともあって
懐かしくも、会いたいな~という気持ちから
足を運んできました。

スピナビ ogaです!
ご無沙汰してしまったnote。
書きたいことはあっても、眠気に襲われ
また月のサイクルに惑わされておりました~

皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
まさかの、沢山の人と会うことになるとは
思いもよらず。

夫に誘われて伺ったお店。
勿論、とてもいいお店でした。
今のこの時期に、飲食店のオープン。
どうであっても、とにかく美味しかったし、是非また行きたい。
そこはオフィス街ともあって、これからも繁盛されることを
心から応援するばかりです。

それもそうと、私が思いを寄せていたことは
オーナーとして、凛とした姿のある久しぶりの知り合いの人となりを
見た瞬間の自分の気持ちでした。

雇われている立場でも、プロ意識で立派に働かれている方は
多いものですが。
やはり、人を動かす立場であるその姿はまっすぐな姿勢を感じました。

私は、家にいるばかりで。親しい友達としか会っていなかった・・・
勿論、コロナ渦でステイホーム推奨でしたから、私だけではなく
みんな同じ立場。

もう、二度と会うことはない。
見かけることもない。そう思っていた2極化してしまった。
そう、信じてやまないこの時に再び、人に会う機会を得られました。 

シワの数だけ ”しあわせ”

表情を見て、その姿を見て、もう、私たちは年をとったんだ。
当たり前のことを振り返り、今までは年をとる恐怖心もあって
誰とも会いたくない。女性として、こんな姿は見られたくない。

そんなことを思った子育て期。
子供を抱えて、髪を振り乱して・・・とまではいかなくとも
そのくらいの勢いで、本当に必死だった数年前から10年近く前。
今では、夫婦二人で出かけるようになり・・・

悩みもまだまだ引き続きあるわけで・・でも私は

全て、良いも悪いも自分のため。受け入れよう。

そう心に落とし込んだある日に知り合いのオープンしたばかりの店に
足を運んだわけです。

20年近く前に会ったっきりのその知り合いの姿は
本当に立派で聡明な姿になっていた訳でした。

自分も周りも同じ年で、同じ分だけ歳を重ねている。
その表情の中に、老化なんて思うよりも
もっとすごいものを見た気がした。

年輪のごとく、私たちはシワと幸せを掛け合わせているんだ。

今まで、どうにもならない皺と白髪に心をへこませつつ・・・
昨日、恥を感じたくない思いから
いちいち美容室まで行って白髪を染めたのに、白く反射する髪。
衰えを、感じたくないあまりに頑張ってした
マッサージクリーム。
指先もささくれとかさつきを隠そうと少しでも輝きを・・・と
塗ったネイル。
夜中、部屋中がネイルのにおいで充満。
部屋の階数も違えど、なぜかむせかえって咳をする夫。

風ひいた?いや違う。元気そのものだった。
ネイルの臭いが苦手だったんだよね。

服は何にする・・・?
そんな何気ないことでも、年相応に何とか小綺麗にしたいもの。
まあ、そんなこんなでここで終わった準備の思い。

私としては勇気がいった。
正直、羨ましくもある仲間の姿。
新たにスタートする姿に凛とした姿勢。
多くの人に許容される姿。

自分はこんなことできないなー。
それでも、生きている今日。

何でもないけど、自分のシワとそれでも幸せという思い。
そんなふうに、準備に久々翻弄した自分に出会い。
幸せを感じた一コマでした。

老化を恐れることはない!


幸せの証拠に、シワがある。
責めることはない。嘆くこともない。

シワが刻んだ、今までの苦労、経験、思い、

改めて、自分を愛おしく感じた一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?