見出し画像

30代キモデブオヤジは20キロ痩せて10代の輝きを取り戻せるか:321チャレンジ⑨

月曜日の悪天候は特に憂鬱、ジョブズです。
週の始めから曇天だと気分が落ちますよね。朝のウォーキングも傘があって邪魔だし、洗濯物も干せませんし。
ただ、農作物なんかには必要なものではあるので、ある程度は仕方ありませんねorz

さて、更新が1日遅れてしまいましたが、皆様は先週いかがお過ごしでしたか。
僕はじゃらんのポイントが今月末に失効することを2日前に知り、急いでスパの予約をして行ってきました。
久しぶりに温泉とサウナ、マッサージを堪能して、ストレスがある程度解消されました。
ストレス源が失業と貯金の目減り、社会的な無価値といったものなので完全には消えませんが、脳みそがスッキリした感じがしましたね。
スパ自体は昔、友人たちと行ったことがある場所なのですが、みんなで行くのと一人で行くのではまた少し趣が違っていいものです。

今回、更新時に聞いていたのはパティ・スミスのHorsesです。
昔、ロックストーリーズというフジテレビの特番で紹介されていたのを見て、たまたまTSUTAYAで置いてあるのを確認してレンタルしたのですが、なんとなく聴く機会がなくて放置していましたw

Gloriaのイメージが強かったので、パンク色の強いアルバムなのかな~と思っていたのですが、レゲエ?スカ?のようなノリの軽い楽曲も多く、そこまで攻撃的だったり粗々しかったりというアルバムではありませんね。最後のMy Generationのコピーには驚きましたが。ジャニス・ジョプリンのアルバムを19の時に聴いた時の感覚を思い出しました。酒焼けという言葉がありますが、みりんでちゃんと調理して照りを出した酒焼け、みたいな……?w

前置きはこの程度にして、今回の321チャレンジの結果を見ていこうと思います。
今回で4週目となる禁酒、禁煙の効果は出たのか、そして体重は減っているのか。
ちなみに、前回の記事及びルールは以下になります。

【5月4週数値目標】
・目標体重   86.9㎏(1.3㎏減)
・目標体脂肪率 25.1%(1.9%減)
・摂取カロリー 1日2,219kcal
・消費カロリー 1日567kcal

事ここにきて……:経過報告

今週の数値は以下になります。

木曜の朝まで、マジでどうしようと思ってた

そして、一週間の平均数値は以下になります。

昨日の数値なので、少し誤差がある

目標に対する数値結果は、以下になります。
・摂取カロリー…2,219kcal:【達成】2,112kcal
・消費カロリー…567kcal:【達成】583kcal
・目標体重…86.9kg:【未達成】88.2kg⇒88.1kg
・目標体脂肪率…25.1%:【未達成】26%⇒26.6%

というわけで、努力はしてるけど目標数値に対しては未達という結果になりました。

なんでやね~ん:原因調査

今回も地味~に体重は減っているのですが、目標に対しては体脂肪率と共に未達という形になりました。
正直、体重もそうなのですが、体脂肪が減っていない=体型になんの変化もないことの方がしんどいです…

なんでなのかを考察するためにも、成功要因、失敗要因を見ていきましょう。

成功要因

まず、摂取カロリーと消費カロリーの目標はどちらもクリアできています。
超過している日こそあれど、基本的には日々の行動に問題は無いと言っていいでしょう。摂取カロリーに関しても計算し直しましたし、狂っているということは無いと思います。

失敗要員

失敗というほどの失敗要員は特にないのですが、強いて言えば19日に摂取カロリーが消費カロリーを上回っていることでしょうか。
高々数十キロカロリーではあるのですが、少し気が緩んできたかなと。

最後の週へ……:課題

さて、特に進展がないまま、最後の週に来てしまいました。
今回は四の五の言わず、目標だけ出しましょう。最終目標は以下になります。

【5月目標】1か月酒と煙草を抜いたら体はどのように変化するのか
 ・数値目標:89.1kg⇒87.1kg(1kg減) 一週間で0.5kg、一カ月で2kg
 ・行動目標:禁酒、禁煙

【5月5週目標】
・摂取カロリー 1日2,219kcal
・消費カロリー 1日567kcal
・目標体重   87.1㎏(1㎏減)
・目標体脂肪率 24.9%(1.5%減)

正直、さすがに「もう無理かな」感がありますが、掲げた以上は最後までやってみようと思いますw
残り日数も短くなりましたが、これはあくまで短期目標の話です。
12月末までまだまだ時間はありますし、次の課題も考えていきますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?