見出し画像

鍼で体の不調を改善

ストレスによる自律神経失調症と機能性ディスペプシアを患う
私のゆる養生録。
ストレスで体調が悪くなる方のお役に立てれば幸いです。

胃の働きが悪くなり、食欲不振・吐き気・胃の痛みといった症状が出る
機能性ディスペプシア。
漢方薬で改善してきていましたが、夏に悪化しひどい吐き気と食べられないことに苦しんで鍼に通い始めました。
※私には効果が出ており症状が改善してきていますが、私は鍼灸の専門家
 ではないため、本記事は素人意見であることご容赦ください。
 より専門的なことを知りたい方は東洋医学に関する本をお勧めします。

鍼に興味を持ったきっかけは、ネットで自律神経の不調に効果があるという記事を読んだこと。
胃腸の動きが悪い、不眠、首や肩の凝りなど色々体の不調があり、自律神経
ツボを鍼で刺激することで神経にアプローチし、体の働きを良くしたいと
思い、鍼にたどり着きました。
初めて鍼を打った時、足にある胃腸の不調に効くツボ・足三里を刺激したところ、お腹から音がして胃が動く感じがあり、感動しました。現在も1週間~10日に1回のペースで通っています。

現在通い始めて2か月ほどたちますが、胃の不調は改善し、普通に食事が
とれるようになり、揚げ物も消化できるようになってきました。便秘が
手ごわいですが、これは心療内科でもらっている睡眠の薬の影響もありそうで、仕方ないところもあるかなと思っています。自律神経が集まっている首や背中周りにも鍼を打ってもらっており、不眠や頭が重い症状が改善して
きています。鍼を打った日は特によく眠れます。

鍼の難点は保険適用外のため、費用が高額になってしまうこと。私が通う
鍼灸院は1回全身60分程度+施術後の置き鍼数本で7,000円前後かかり
ます。じわじわ効果が出てくるもののため、数か月単位で通うことになり、中々負担は大きくなります。医療費控除の対象になるため、領収書を取って
おいて確定申告します。
お金はかかりますが、その価値はあると考えています。体質を改善させる
ことで根本的に健康状態をよくすることができ、不調に苦しむ時間を他に
使えると捉えています。体調を崩して痛感していますが、何事も健康第一
です。具合が悪いと仕事もつらく、休日は引きこもりになります。誰にも
会いたくない・動きたくないといった精神状態になってきます。人間、
きちんと寝て食べないとやはりだめなのだと思います。

私は家の近くに相性の良い先生がいる鍼灸院があって本当に良かったと
思っています。無理なく通える場所にあること、価格、口コミ評価、
自律神経にアプローチすることを謳っている鍼灸院で探しました。鍼灸院の検索サイト・しんきゅうコンパスで探すのがおすすめです。例えると
ホットペッパービューティーで美容院探す感覚で使えます。特典で初診料が無料になるなどのサービスがあったりします。

鍼で体のツボに興味を持ち、関連書籍を読んでみました。
以下は体の症状ごとに効くツボを解説しており、わかりやすくまとまった
1冊です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?