見出し画像

春の白い花

小石川後楽園に行ったときのこと。

お目当ては桜だったのですが、
背丈が小さく、
花付もたくさんではないのに、
離れた場所からも目を引くお花が。

何という花だろう?と見てみると、
「ハナモモ」と書いてありました。

ハナモモ(花桃)の花言葉を調べてみたところ、
「気立てのよさ」「あなたに夢中」などだそうです。

ハナモモの美しさに、
心奪われてしまったのにも
納得の花言葉です。

桃と言えばピンク色を連想しますが、
真っ白も美しいですね。

実は、桜よりもこのハナモモが
強く印象に残った一日でした。

こちらは近所のいつもは通らない道を
たまたま歩いていた時、思わず見とれてしまった
ヤブツバキの白い花です。

ツバキの原種で、花言葉は、
「申し分の無い魅力」だそうです。

こちらも、ピッタリの花言葉。

こんなに美しい白いツバキを見たのは
初めてだったかもしれません。

そしてこちらは、お花ではありませんが。

タンポポの綿毛があまりに可愛くて、思わずパシャリ。

花言葉は、「神託」で、
この綿毛を吹いて恋占いをしてきたことが
由来になっているそうです。

黄色の花ではなく、
白い綿毛が花言葉の由来になっているなんて、
へぇ~~~でした。

我が家のベランダのカラーが咲くには、
もう少しかかるかな?

今年も咲いてくれそうで、嬉しいな。
大好きな花で、わたしの誕生花なのです。

花言葉は「清浄」。
ギリシャ語で美しいという意味の
「カロス」が語源だそうです。

咲いた立ち姿、スッとしていて、
本当に美しいですものね。

余談ですが、
わたしの祖母(母方)の名前はハルさん。
そんなことを思い出しました。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

わたしは、恐れではなく愛(祈り)を
あなたに贈りたいから。

当たり前と書いて奇跡と読みます。
当たり前の今日に、
あなたの存在と全ての出来事に
感謝を込めて。

この記事が参加している募集

名前の由来

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?