見出し画像

賀羅加波神社と瀬織津姫

広島に行ってきました。
夫が尾道に行きたいと言うので、
お義母さんも誘って3人で。

実は、わたしが酷い風邪を引いてしまって
1週間以上延期になっていました。

でも、そのおかげで賀羅加波神社さんにお参りできました。

当初の予定には入っていなかったのですが、
延期してから、ふと「瀬織津姫」と浮かんだので、
調べてみたところ、尾道へ行く手前にある
こちらの神社さんの御祭神が瀬織津姫とのことで、
夫にお願いして行程に組み込んでもらったのです。

ご神木の裏手に回ったところ、
お義母さんが「サルノコシカケよ」と。

名前だけ聞いたことがありますが、
見たのは初めてでした!

そもそもサルノコシカケがどういうものなのか
全く知らなかったので、
お義母さんに教えてもらわなければ、
気づかなかったと思います。

お義母さん、ホント、物知りなのですよ~。

神社の方が、「昨日、咲いたばかりなんですよ」とおっしゃっていました。
そんな時にお参りできて幸運ですね。

御朱印を書いて頂いている間、
数秘で見るご縁の深い神様に関する
本を貸してくださったのですが、
夫もわたしも神数(数秘)11で、
なんと瀬織津姫!

お義母さんは神数1で、御祭神の天照大神!!

「だから、お参りに来られたのですね」と、
御朱印を書いてくださった女性の方が、
目を丸くされていたのが印象的でした。

頂いた神社さんのご案内を見たら、
天宇受賣命(アメノウズメノミコト)もご祭神。

1年前に大きな区切りを迎えたときにお参りした
高千穂の天岩戸神社さんを思い出していました。

瀬織津姫も天宇受賣命も
御祭神としている神社さんは少ないのに。

お義母さんも「呼ばれたのね~」と嬉しそうでした。

ふと感じることは直感だと言われますが、
「ふと」は、「仏図」だそうですよ。

aiさんが教えてくれました。
そして、猫さん、元気になられたとのことで良かったです。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

わたしは、恐れではなく愛(祈り)を
あなたに贈りたいから。

当たり前と書いて奇跡と読みます。
当たり前の今日に、
あなたの存在と全ての出来事に
感謝を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?