マガジンのカバー画像

おかちゃんセレクトマガジン

9
メンターのおかちゃんオススメの記事を集めたマガジンです🙌
運営しているクリエイター

記事一覧

Figmaでイラストモジュール作ってみた! 〜デザイナーインターンの業務日誌〜

お久しぶりです! また前回の記事から半年が経ってしまいました…。(もう恒例になりつつある…

494

ヒューリスティック(近道思考):行動経済学とデザイン01

ことわざの『石橋を叩いて渡る』は、ヒューリスティックな思考を回避するためのことを、よく言…

ジマタロ
4年前
89

文字と背景のコントラスト比イメージチートシートを作ってみた。

こんにちは。インハウスでWEBデザイナーをしているTakuyaです。 今回は、デザイナーを苦し…

300
Takuya
3年前
10

UI トレースは何をトレースしているのか

エレクトリックベースをはじめて買ったとき、まず練習したのは Mr.Big の To Be With You だっ…

ai
5年前
729

デザインという営みの本質を探る 1

デザインという営みの本質はどこにあるのだろうか? よくその意味について考えている。 と…

akiramotomura
4年前
232

ソフトウェア開発に関わる「●●デザイン」の分類

OOUIデザインを取り組む上でまず明らかにしなければならなかったことは、どのような作業工程が…

usagimaru
5年前
172

ソフトウェアという世界を認知する

この記事はGoodpatch UI Design Advent Calendar 2019の12日目の記事です。 はじめにもはや普及率なども気にならないほどに普及したPC、スマートフォン。これらのために作られたアプリケーションを包括する概念として「ソフトウェア」という言葉があります。本記事ではデザイナーが対峙するソフトウェアとは何なのかを説明していきたいと思います。 現実とは違う、ソフトウェアという世界が存在する いきなり何を言ってるんだこいつは?と感じた方も多いかと思い

物語の道具性とデザイン

ここしばらく「枠組み」としてのデザインとその枠に当てはめられる「情報(コンテンツ)」との…

akiramotomura
4年前
100

CTOの頭の中:組織と言葉とアーキテクト

改ましてビジョナル株式会社の竹内です。少し前にコーポレートサイトがようやくリリースされま…

Shin Takeuchi
4年前
229