見出し画像

メレンゲをツヤツヤムースに絡めながら...アイス ヘーゼルナッツ ラテ with チョコレートムース


最初のレシピの投稿です。


ヘーゼルナッツの生産地、消費地

冬になるとナッツ系のフレーバーを体が欲してきます。その中でもヘーゼルナッツを使ったドリンクです。

ヘーゼルナッツの生産地が一番多いのはトルコ消費はイタリアが一番多いようです。

イタリアのヘーゼルナッツといえば、チョコレートとヘーゼルナッツと合わせたNutella(ヌテラ)ですね。ジェラートでもヘーゼルナッツのフレーバーも大人気です。ちなみにイタリアのヌテラはイタリア産日本のヌテラはオーストラリア産。初めて日本でヌテラを食べた私は、ん?これってそんなにヨーロッパでみんなが狂ったように好む味なのか?と疑問に思いました。

その後イタリアにジェラート屋をリサーチする、というなんとも幸せな出張がありました。ホテルの朝食で、「イタリアに来たからヌテラでも食べてみるか。」と思い気軽にクロワッサンにつけて食べたところ、

そのコク、オイリー感、ねっとりとまとわりつく味わいと舌触りに...衝撃を受けました。調べてみると原産国が違うことがわかりました。ホテルの小さなパウチのヌテラをこっそりとポケットに入れたことを今でも思い出します。

画像7


ということで、ヘーゼルナッツにはやはりチョコレートの組み合わせが鉄板かと!トロッとした舌触りをドリンクの一口目に感じてもらいたいと思い、ダークチョコレートソースを混ぜたムースをトッピングに。


使用するMONIN

今回使用するアイテムは2品

画像1

左:ヘーゼルナッツシロップ(250ml)

MONINにはロースト香のあるローステッドヘーゼルナッツシロップもあります。今回はシンプルでわかりやすいヘーゼルナッツシロップを。

右:ダークチョコレートソース(500ml)

カカオマスが使用されている甘すぎない大人なダークチョコレートソース。

ちなみにこちらで購入できます。


作り方

-MONINのヘーゼルナッツシロップを20mlグラスに入れる。

画像2

-氷を入れる。

-ミルク130mlを入れる。*氷を入れてからミルクを注ぐと、シロップと液体が層になり見た目に色を訴求することができます。

画像3

-エスプレッソ30mlを優しく注ぐ。

画像4

-チョコレートムースを注ぐ。*生クリーム50ml+MONINダークチョコレートソース30ml

画像5

-チョコレートソース、ヘーゼルナッツ、メレンゲ菓子をトッピング。

画像6

メレンゲ菓子は卵黄だけ使うときに作ります。卵白に砂糖を入れて絞り出し、低温で焼くだけの簡単お菓子。乾燥剤を入れて保管しています。

ぜひ試してみてくださいね!

Instagramはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?