見出し画像

食の商品開発ひとすじ15年、ドリンクを作り世界のトレンドを語る仕事

はじめまして。

食の商品開発15年の経験から、

ドリンクのレシピや世界のトレンドをご紹介していくnoteになります。


Instagramにドリンクレシピを投稿しています。noteでは、開発の狙い、ターゲットなど、より詳しく語っていき想いを伝えたいと思っています。

レシピを週に2-3回投稿し、ストーリーズで手順を詳しく載せています。アーカイブにも残しています。ご興味がある方はぜひご覧ください。

スクリーンショット 2020-12-02 12.17.33

現職

現在MONINというフランスのシロップ会社で、130種類以上もあるアイテムを使い、お客様のニーズに合わせたドリンクを開発する仕事をしています。

MONINは150カ国で販売しているため、そして各国に商品開発者がいるため世界のトレンドを常にやりとりし、お互いに刺激を受けながら新しいアイディアのヒントを得ています。

日本と韓国を担当し、カフェ、レストランのオーナーさんや商品開発部門の方々にニーズに合うコンセプト、レシピの提案をしています。

韓国語は話せません。英語でやりとりをしています。留学経験はないのですが、英語でコミュニケーションすることが好きで、独学で学び仕事で使うようになりました。(いまだにDMM英会話で毎日トレーニングしています...。)

コロナの前は、月一回海外出張、2年の間に、韓国8回、マレーシア6回、シンガポール、中国、フランス、オーストラリアなど、いろいろな国を訪問し、お酒、コーヒー、カフェカルチャーを見て回りました。今は海外に行くことができないので、日本でじっくり腰を据えてオンラインで仕事をしています。

バーやカフェで扱われている創業100年以上の歴史あるブランドです。どこかで見かけたことがあるでしょうか?

画像4


経歴

●前職は某外資系コーヒーチェーンのドリンクの商品開発者でした。皆さんも一度は訪れたことのあるコーヒーショップかと思います。フローズンドリンク、フレーバーラテ、ティーなど、コンセプトからレシピ組み、サプライヤーさんとの交渉、店舗への落とし込み、などを担当。

画像2

●その前は某大手乳業会社のアイスクリームブランドのマーケティング担当でした。コンビニやスーパーで手に入る身近な楽しいブランドたちでした。販売戦略、期間限定商品のアイディア、プロモーション、予算管理などを担当。

画像3


好きなことを仕事に、仕事が好きなことに

食べることが好き、甘いものが好き、誰かが喜ぶものを想像してモノを産み出す仕事が楽しい、と毎日刺激的で学びある日々で、あっという間に食の商品開発歴が15年になってしまいました。

日々コンビニの新商品を見て良いところを盗んだり

一人でミシュランのレストランに行ってみて料理に向き合って考え込んだり

人と話しどんな人なのか分析しどんなものを欲しいと思っているのか、と日々考えること

なぜなぜなぜと考えることが

が習慣になっています。

海外と接する仕事についてからは、より新しく広いフィールドで物事を見ることができるようになった気がします。

皆さんにとって、何か有益になる情報をシェアできれば嬉しいです。

私なりの商品開発論についてもいつか記事を書けたらと思っています。

よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?