アナログゲームのデザイン雑感

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知財でポン すげーっことに!!

どうもボキャブラリーが少なめな はしもとです。 タイトルからして自分の語彙力のなさを痛感…

特別緊急企画 アナログゲームをつくってみませんか 2

自宅にいる人や子どもたちに楽しみを届けたいと思い、特別緊急企画です。 こうしたご時世、ち…

特別緊急企画 アナログゲームをつくってみませんか 1

自宅にいる人や子どもたちに楽しみを届けたいと思い、特別緊急企画です。 こうしたご時世、ち…

第8回 知財でポンのゲームデザイン5

ゲームバランスやワクワク感など 今回は知財でポンのゲームバランスやワクワク感を中心に書き…

第7回 知財でポンのゲームデザイン4

前回のおさらい  前回に記述した通り、ゲームの目的は『知財活用のポイントである「表現を守…

ゲームレポート【著作権ゲーム fun©︎’s tree】

こんにちは。名古屋の弁護士の鈴木恵美です。 私の創った著作権ゲーム、fun©︎’s tree、お…

第6回 知財でポンのゲームデザイン3

【間違ったイメージ】と【学習効果】のあいだで 2つの道筋の行く末  知財でポンのゲームデ…

実際に作ってわかった、つまらないボードゲームを作るポイント

こんにちは、『Friedegg Games』代表のホソヤです。 「これさえ押さえておけば、絶対に楽しい…

第5回 『珈琲でも飲みながら・・・』のゲームのデザイン

今回は知財でポンのお話はお休みです。 ちょっと現在作成中のゲームに触れてみようかと思い、…

第4回 知財でポンのゲームデザイン2

知財・・・知的財産権についての考え方 このゲームをnote上で語るうえで、そもそも知的財産権…