見出し画像

気持ち良く朝を過ごすための10のコツ

僕の朝のルーティンは決まってます。
そしていつもそれで気持ち良く過ごしています。
だから朝が好きです。朝が好きだと生きるのが楽しくなります。
1日の始まりを楽しくするためのコツを10個にまとめたのでご覧下さい。

1 カーテンを開けて、朝日と共に目覚めよう

日と共に目を覚ますのが身体にとっては良いのです。だからカーテンは開けておくか、レースだけにしておいて、ベッドに日が入りやすくしておきましょう。

2 起きたらまず、目と口をスッキリさせよう

起きた時の目と口のコンディションは最悪です。なので僕は起きたらすぐにリステリンと目薬をします。朝起きて眠いと感じる理由は「目が乾燥しているから」らしいので、目薬で潤わせてやるとしっかり目覚めます。

3 コップ1杯の常温水で、血液をサラサラに戻そう

起きた時の血液はドロドロです。僕みたいな低血圧の人は特にきついかと思います。なのでコップ1杯の水を飲んで、血のコンディションを戻しましょう。冷たいと身体冷えちゃうので常温がおすすめです。

4 天気が良ければ散歩、悪ければラジオ体操をしよう

とにかく朝日を浴びるのがめちゃくちゃ大事なのと、リズム系の有酸素運動をすることが交感神経を刺激してくれるので、それらがワンセットになってる朝散歩は超絶おすすめです。15分くらい歩けたらベストです。調子が良ければジョグしてみましょう。
天気が悪い時は代わりにラジオ体操をします。第一だけで十分ですが、リズム良くやること大事です。

5 汗をかいたらシャワーを浴びよう

運動すると汗かきます。そのまま放置が嫌な場合はシャワーを浴びましょう。汗かいた後は特に気持ちいですし、この辺りでもうガッツリ目覚められます。

6 スッキリしたまま勉強か仕事をしよう

ここまで来て、ようやく1日を始める準備が完了です。そしてそのまま勉強か仕事をやっちゃいましょう。僕は英語の勉強した後に仕事します。スッキリしててやる気ある状態になれてる、おまけに朝は脳がめっちゃ冴えるので進みがすこぶる良くなります。

7 朝食はコーヒーとバナナにしよう

僕は朝そんなに食べませんが、食べないより食べた方が良いのでコーヒーとバナナを勉強や仕事しながら飲み食いします。朝食は体内時計を戻してくれるし、バナナは栄養あります。コーヒーも好きだし実は健康にも良い(14時以降は眠れなくなるからNG)のでこのタイミングで取るようにしてます。

8 スタバの音楽をかけよう

僕の家には「popin aladin」というシーリングプロジェクター&スピーカーがあります。そこには色んなアプリが連携していてYouTubeも繋げます。そこから「スタバ」を検索して、スタバのBGMをかければ、家がスタバに早代わりです!これだけで良い生活してる感が楽しめます。

9 朝のうちに大事な仕事を終わらせよう

僕にとって1日の仕事時間は基本朝だけです。スッキリしてノリノリな朝に勢いで終わらせちゃって、昼以降は好きに使うのが良いと思います。ぶっちゃけ今日中にやらなきゃいけない大事な仕事なんてそんなに無いので、余った分は明日に回しちゃえば良いです。ほんで大事になってきた日の朝に済ませちゃえばいいのです。

10 パートナーと触れ合おう

これはめっちゃくちゃ大事です!!!
しゃべったりするのももちろんですが、ハグしたり、キスしたり、スキンシップをたくさんしましょう。
身体の健康の次に大切なのは心の健康です。愛情で満たしましょう。
仮に家にそういう人がいなければ、ペットや植物と触れ合ったり、好きな人にLINEを送るだけでも良いでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?