忍翔 OSHOW Improviser
インプロワークショップSP 〜コメディ&ドラマ〜
見出し画像

インプロワークショップSP 〜コメディ&ドラマ〜

忍翔 OSHOW Improviser

インプロで作れるものをより増やしていくためのワークショップです。
経験者向けですが、興味のある方は誰でも参加出来ます。
ただ、演技の経験が全くない人は難しく感じてしまうことがあります。ご了承ください。
※インプロ初心者の人は以下の動画を見ておくことをおすすめします。

概要

コメディとドラマは全く異なるジャンルに見えて、実は表裏一体で紙一重です。
ストーリーの気になるポイント(Unusual Thing)からどのように展開させていくかの方向が違うだけで、実は構造としてはほとんど同じです。
このワークショップでは、今アメリカで最も人気のインプロチームである「UCB(Upright Citizens Brigade Theatre)」の思想をベースに、コメディとドラマという2種類の作品を即興で作る方法を探求します。
コメディ編では、お客さんの笑いをヒントにしていく、クラウンに近い手法を使います。クラウンが好きな方はおすすめですし、クラウンでの創作にも繋がってきます(クラウンのような曝け出す怖さはありません笑)
※クラウンが気になる方はこちらから。
ドラマ編では、パーソナルな人間ドラマではなく、そこから派生させた“社会派ドラマ”と呼ばれる、より大きなテーマのあるシーン作りを目指します(例:単なる父と子供のシーンから、父子家庭の抱える問題を描く…など)
同じ思想から立ち上げるため、合わせて受講すると相互作用があって面白いですが、単発の受講も可能です。
早割もありますので、お早めにご連絡ください!

詳細

日程
2022年
8月7日(日) 10:00-13:00 コメディ編
8月7日(日) 14:00-17:00 ドラマ編

■場所
高田馬場周辺施設

定員
各回10名

参加費
【早割 7月中の申し込み】
朝昼セット:5500円
朝昼どちらかのみ:3000円
【一般 8月入ってからの申し込み】
朝昼セット:6500円
朝昼どちらかのみ:3500円

講師
忍翔 OSHOW

■キャンセルポリシー
8月5日(金)までのキャンセルであれば、キャンセル料はかかりません。
それ以降のキャンセルは、キャンセル料として参加費の全額がかかりますのでご了承ください。

■参加申し込み
①個人LINE
②公式LINE【https://lin.ee/M58TLro
③HPの問い合わせフォーム【https://playerosho.com/
のいずれかから「名前」「年齢」「簡単なプロフィール(忍翔の知り合いは不要)」「参加希望のWS名」を明記して送ってください!

■ハラスメント防止対策ポリシー
ワークショップが安全で健全に進行されるよう、以下のことを大切に進行します。
・全ての参加者が、心理的安全性を感じられるような場作りをします。
・参加者全員に対して、敬意と尊敬を持ち、対等な立場でコミュニケーショを取ります。
・指導の上で身体的な接触が必要な場合は、当人の了承を取り、社会通念上適切な箇所にのみ行います。
・エクササイズについて、常にフィードバックや感想を聞くなど、全体での意見交換の場を作り、どの参加者も発言の機会が得られるようにします。
・参加者の中に、ヘイトスピーチや暴力等の不適切な言動や行動をする方が出た場合には、すぐさまその方の参加を断り、退室をお願いします。
・全てのエクササイズは、参加者個人の性別・ジェンダー・年齢・体力等に配慮して進行します。
・参加者の方から、進行に関してご意見や苦情をいただいた場合には速やかに対応をとります。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
忍翔 OSHOW Improviser
Impro=舞台上で自由で創造的になる×何もない空間から物語を創る 俳優、演技指導者として世界を相手に仕事をしています。