見出し画像

PLAY FOR GOOD OKAYAMAってなに?

PLAY FOR GOOD OKAYAMAとは、

「こどもの豊かなあそび」
を合言葉につながる
あそびで育むまちづくり

を行う”つながり”=任意団体・コミュニティです。


Mission ~なんでやるの?~

こどもたちの豊かな育ちに必要な
『あそび』
その本当の価値をみんなで見つめ直し、
岡山をあそびあふれる豊かなまちへ。

「あそびってなんだろう?」
そう問いかけ続けていくことで
ぼくらが住むこの岡山を
豊かなあそびあふれるまちにしていく

みんなでつくる
Play for Goodなつながりを


Vision ~なにをやるの?~

こどもたちの自由なあそびを
ただまっすぐに見守れる
そんな、
【おとなのチーム】をつくること

親・地域・支援団体・事業者・行政、
こどもの育ちに寄り添う、あらゆるおとなたち。

〈こどもの自由なあそびを信じて見守れる〉
そんなフラットなおとなのチームをつくり、
あそびでつながるパートナーシップを目指しています。


Value ~どんなふうに?~

こどもたちのあそぶ姿を通して
おとなもこどもも『あそびの価値』について考える
そんなキッカケを拡げていく

ごっこ遊び・外遊び・運動遊び、
ボードゲームにTVゲーム。

あそびにボーダーを作らずに、
一緒に遊んで「自由」を感じてみる。

あそびと向き合う時間を通して、
人の育ちについて考える
あそびを通したコミュニケーション。

そんな企画・場をつくり、
あそびを通したつながりを拡げていきます。


Dream ~めざす未来~

こどもたちが安心してあそべる場
こどものあそびを通して、おとなも育まれる場

そんなあそびを中心に
みんなで豊かになる地域社会を目指して

こどもが自分の足で行ける。
自分の責任で自由にあそべる。
そんなあそび場が身近にあるくらし。

そして地域のおとなチームで、
こどものあそびを見守り合う豊かな地域社会を構築し、
公園・学校、地域住民などの重要な地域資源を
最大限に利用したあそびの機会がたくさんあるまちにしていく。

そして、
あそびから生まれた「豊かさ」が循環する、
世代を超えたつながり=「文化」をつくっていく。

そんなあそびで育むまちを目指しています。

Lastly ~最後に~

PLAY FOR GOOD OKAYAMAは、
あそびを通して育み合える
“つながり”メーカーです。

任意団体・コミュニティ・地域など、
多様な“つながり”を生かし合いながら、
同じ想いでつながった仲間と共に、
◆「あそび」について一緒に考える
◆おとなもこどもも垣根なく一緒にあそぶ
◆地域に根付くあそび場を一緒につくる

そんな活動を進めていきたいと思っております。

豊かなあそびにあふれるまちを
ぼくたちと一緒に育んでいきませんか?

あなたの参加をお待ちしています!

Join ~参加する~

まずは、Instagramアカウントをフォローするか、LINEオープンチャットグループ【あそびラボ】にお気軽にご参加ください。
各種イベント・企画にご参加頂きながら、一緒に育んでいきましょう!

👆こちらをタップ
👆こちらをタップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?