見出し画像

PCの液晶が壊れた件

ご覧の皆様

こんばんは。greedy platypusです。

本日、突然パソコンの液晶が一部壊れまして、その時のこと・気持ちを残したいと思います。


突然のPC液晶故障


14時頃まで普通にパソコンを使えていたのですが、15時頃急にパソコンの真ん中付近に3~5cm程、縦に黒い帯が入るようになりました。(帯の部分は、タッチしても反応なし)

個人的には、液晶漏れなのかなと感じていたのですが、どうやらバックライトの故障の可能性もあるようです。何れにせよ、自分でどうにか出来る問題ではないことは明らかでした。

私が使っていたPCは大学で購入したものだったため、生協に持って行きとりあえず修理を依頼しました。
ということで、私は本日より1週間以上、PCなし生活を送ることになりました…


正直なところ、就活関連の用事はPCがないと厳しい場面が多い(Webテストの受験・Zoom上でのセミナー・インターンなど)ため、不安な要素が多いと感じます。


しかし、就活以外のことならPCってそこまで必要意義が大きくないのでは、と感じたのも事実です。

今思うと、こうして文章を書くことは出来ますし、動画を見たりニュースを見たり、メールをチェックしたりと、大抵の事はスマホだけで十分だなと感じます。
大画面では無い点が不自由ではありますが、スマホだけで生活する中で、これが私にとってどれだけ不自由に感じるかは、個人的に興味深いです。(PCゲームが出来ないのは、明らかに不便ですが…)


バックアップのこと

私は1ヶ月程前、Windowsその物が破損しかけて、PCのデータが一切取り出せなくなる危機に直面しました。
この時にも感じましたが、「バックアップのことは、定期的に考えないとな」と実感します。

私の場合、家に外付けHDD(1TB)があったので、家でとりあえずバックアップを取ることが出来ました。
パソコンに対して大学に入るまで無頓着だったため、一度に全てバックアップを取ろうとすると、こんなに時間かかるのだと感じた次第です…

嫌な目に合わないと分からない私


とりあえず、バックアップは定期的に取ることが大事なのだと痛感しました。また、私は事前に「バックアップ取ってないと痛い目見るよ」と言われても、実際に嫌な目に合わないと、理解出来ない人間なんだなと感じました…

パソコンは精密機械の固まりですので、皆様も急なトラブルが起きないよう、お気を付け下さい…


今日はこの辺で終わりにしたいと思います。
それでは、また明日…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?