テレワークやデスクワークでの体調不良は、姿勢の悪さ?猫背が原因⁉︎

自分の仕事をしている姿勢って、ちゃんと見た事ないですよね?
無意識のうちに丸くなってる。
そして、肩凝り・首の痛み・眼精疲労・背中が辛い・腰痛、こんな事で悩んだりしていませんか?

そんな状況から、なんとか脱却したい!
なんて考えている方には、最も簡単で効果的な運動をご紹介出来ればと思っています。

肩凝りって、分かりやすく説明すると
同じ姿勢、同じ体勢のまま長時間居ることで、筋肉が硬直して体の動きが悪くなる事。

これを解消する為には、
スマート整体の3つの基本動作を取り入れた運動をするのがベスト。
「筋膜リリース」×「マッサージ」×「ストレッチ」
この、三要素が入った運動とは?
大きく体を動かすこと! 

で、
最も簡単な運動とは、肩を大きく回す事❗️

両腕を前に、真っ直ぐ上方向に向ける


腕を真上に上げる
更に腕を回し、肩よりも後ろの位置まで行けたら「良」

ここまでは普通。

この次に何をするかが重要です!
ラジオ体操の第二でやったことのある動きです。
腕を上げた状態から、肘を真横に下ろし、上下運動を何回か行います。

腕を真っ直ぐ上にした状態から
肘を真横に下ろす
更に肘を下ろすと「良」

本当に、初歩的な動き・運動を取り入れるだけで、
肩凝りや首の痛み、姿勢の悪さを少しでも解消出来たら、ラッキーじゃないですか?
そうそう、この程度で悩みが解消したら
『運がいい!』って事です👍
本当は、動画を入れたかった😑
もう少し慣れたら入れたいですね(笑)

解説すると、
写真①〜③肩を前から後ろに回す事で、丸まっていた体が、胸を張れる様になり、上体が起きてくれます。
写真④〜⑥腕を上にして、肘を真横に下ろす事で、肩甲骨が動き始めます。上下運動を繰り返す事で肩甲骨が内側に絞られ更に上体が真っ直ぐに起きて来ます。

この様に、簡単な運動で改善される姿勢。
自分で自分の体をケアする
これが一番大事なこと。
次から次へと、からだの改善方法が湧いてくるnoteを楽しみにしてください😌

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?