マナーってなんでしょう?

僕は結婚式嫌いです。
先輩が結婚したときも、後輩が結婚したときも
僕は結婚式がそもそも嫌いなので出席したくない
という理由で欠席しました。

他人の結婚式は人生で大学の3人だけと決めていて
もう2人は終わったし、残りは多分身内でやるだろうから
僕はもう身内以外の結婚式には出ない。
正直でたところでマナーを守る気もないし、
常識的に振る舞うこともない。2次会ならギリギリ行く
祝う気持ちはあるんだけど、めんどいことはしたくない。
でも、返しとか面倒だから、基本お祝いはしない。
ほしいとも思わない。内祝いなんてのは絶対やめたほうがいい。

祝儀をピン札にしないととか、新券じゃないととかで
嫁と揉めた。そんなどうでもいいことでめんどいことをするなんて
アホかと思った。
祝儀は原則振込とかペイペイにしたほうがいい。
泥棒も減るし、入れ忘れも入れ忘れ確信犯も減る。

明るい服はNG?白はだめ?祝儀は3万じゃないと?
禁句?バカバカしすぎる。そんなにしきたりとか
言い伝えを守りたいなら、大病をしたときは
ぜひ健康の神様を頼ってもらいたいものだ。

あと、勉強法で紙じゃないと駄目って言う人ね・・・
絶対関係ないと思う。ちゃんと理解したかどうかは
紙を使ったかどうかでは絶対にない。
その人にとって心地良いのはどっちか、合理的なのはどっちか
が絶対大事。結局まだ反復の学習の時代なんだから
多くの接点も持つのが大事なんだから
デジタルが好きなやつはデジタル
紙が好きなやつは紙 これが大事なのであって
紙だから云々というのは議論の余地なし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?