見出し画像

一日一日

土曜日から痰の量が多くなっているお看取りの方がいらして、その報告を受けてからずっと気になっていた。
3連休なので指示を出すばかり。

しかし、3日目の今日、祝日だがお風呂を稼働すると聞き、「ナース一人じゃ大変でしょう。」と訳の分からない理由をつけて出勤。

痰がらみは大分落ち着いていた。

原因としては、もちろんご自身で痰を出す力が無くなって来ていると言うのもあるが、肺炎の可能性もあるし高カロリー輸液の量が多すぎるのかも知れない。

実際に傍らに行き観察できることで直に対処出来てホッとした。
週明け、この連休明けにまた受診にお連れしよう。お看取りと言えども肺炎など抗生剤で対処できることは対処してできる限り苦しみを取り除きたい。

もう一つ気になっていたのはご家族様のこと。これもさぞや色んなことが気になっていらっしゃるのではないか?と思っていた。
しかし、夕方実際にお会いすることが出来て、これもきちんとご説明出来たのでホッとした。

しかも「いやあ、よく分かりました。厳しい局面だと分かっているんですが、なんだろ?癒されました。」とお話したあとに仰って下さったとき、思わず口をついて出た。
「私の方が癒されましたよ!今日面会にいらして下さってありがとうございます!」と。

皆で頑張って行こう。大切なこの日々のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?