見出し画像

お断りしたい詰め合わせ

今日は新しく採用したナースさんの初日だった。そして、それと同時にご利用者様の新型コロナワクチン接種の第3回目がスタートする日でもあった。

前回の接種から半年経っている人から順に打つのでリスト作りはしたものの、厄介なことに通常往診も同時進行して行かなければならなかった。

絶対間違えないようにするために、動きを二つに分けた。ワクチン接種の方々が終了するまで往診メンバーを医務課に連れて来ない。そして、皆でゆっくり確認しながらやるという約束をした。

新人さんはまず利用者さんたちのお顔を覚えて貰いたいのと、主治医の方針を学んで貰いたいので見学していて下さいと椅子を用意した。

もう一つの理由は、絶対ミスしてはならない作業だったので、顔を覚えていないうちから触らないで欲しいと言うのがあった。

ところが、あちらこちらへ動き出してしまった。どうしてもどこかの作業に入ろうとして採血コーナーへ行ったり、利用者様を誘導する流れに入ろうとしたりチョロチョロする。

その結果、主治医の話は聞けないわ、ワクチン打たない人を先に誘導してしまうわで非常に危険な状態だった。メンバーが「あ、それ、止めて下さい!」とか「そこ、触らないで下さい!」と言っている言葉が聞こえて来る。

他の内容だったら、「ああ、こういうふうに話が聴けない人なのね。でも、色んな覚え方があるから良いよ。」で済ますところなのだけど、”見学して流れを観ていて下さい”ってのも達成できない、医師の話は聞けない、間違った人を連れて来て仲間のミスを誘発するという様相を観て、先が思いやられた。

そうかと思うと、感染予防のため動線分離すると約束したはずのデイサービスの職員から「施設長の許可は得ているので処置をお願いします。」と言われ、やむを得ずうちのナースが接触したということを耳にする。

動線分離してトイレまで分けている意味は?施設長の感染リスクの甘さにビックリする。困っているから人情で・・・でとでも言うのだろうが、自分一人の問題の時は是非そうしていただきたい。でも、特養の利用者様たちの命を危険にさらして人情は無いよね。

もう一つ、”感染が怖いから”という理由で、とある事務のお局様が、今日申し出て今日から無期限休職とか。この方、2年前も同じことを言って休職していたが、10万円給付するという話が出た途端、急に出勤して来た。

もう頭を疑うようなことの詰め合わせのような一日だった。

でも、これ、急に起こったことではなく、普段から起こっていることであり、誰もが知らないふりをして来たこと。早くに手を打っておかなかったこと。

何故こんなにも転職ばかりするのか?という個人の問題や、施設に従事しているというのに普段からリスクを感じていない人々が放置されていることなど、その他諸々。

でも、問題ばかりこれ以上あげ連ねても仕方がないので、露見しているものから一個一個解決して行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?