見出し画像

なんだかんだで忙しい(でも休めた)

まだまだ続く酷暑。今日の日の疲労を予測して有休をとっておいて本当に良かった。皆にも休んで欲しい。上が休んでいるんだ。休みやすいだろう。

***

とは言うものの、荻窪に用事があって行かざる得ない。

到着してから一時間ずっと涼しいところに居たというのに、とうとう別れ際まで汗がひかなかった。
ああ、汗まみれでベタベタ状態の時に人に会いたくないもんだ。

「なんか、汚らしい姿でごめん。」と謝ったら爆笑された。何が面白いの?笑顔が見れたから良いけどさ。

***

夜も更けてKちゃんは夜勤で不在。
猫たちとのんびり過ごしていたら、ボスからライン。

相当ショックなことがあったらしい。

こちらからかけましょうか?と送ったがかかって来た。

1時間以上にもわたり話を聴いていて震撼した。

要するに、滅茶苦茶割愛して言うと、「あいつ、やばない?」という話なのだが、「だから!前から言ってるじゃないですか?!」と若干切れてしまう私。
でも、驚き最小の法則。ある程度言っておいて良かったのだ。人のことを悪く言うのは嫌だけど、利用者さんの安全に関わることなのだから仕方ない。

いくら話しても治らない人というのは居る、人柄の違いとかそういったことではなくて、病的過ぎてダメなのだ。特にこの職種は。

狂気というものは存在する。
綺麗ごとばかりでなく、それは生物としても組織としてもそのまんまに受け止めて対策して行かなければならない。

明日からの対策を二人で練った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?