見出し画像

何してんの?

だーー、疲れた。

今日、とある人の受診についていたところ、その病院のナースが走って来て『ちょっと、ちょっと!』と。

「お宅のナース、何か怒られてるよ。行かなくて良いの?」と。

意識がしっかりした利用者さんだったので「ちょっとだけ待っててね。」と言って、その診察室へ入って見れば、うちのナースがいわれのないことで怒られている。

なんでしょうか?と割って入った。利用者さんもいるというのに「僕はこの人の主治医じゃないからね!」と怒っている。

知ってますよ。

「そこのナースがそう言ったんだよ!」と。

後ろを振り返ると私の部下が「そんなこと言ってません。以前診ていただいたからまたお願いしますと言っただけです。」と。

視線を戻すと、その医師は話をころっと変えた。「なんだか、昨日上の者同士で喧嘩したみたいだけど!」と私に言う。

え?喧嘩なんかしてませんけど。どんなふうに聴いたのか知りませんけど。

病院側のナースが話を捻じ曲げてこの医師に伝えて真に受けて、よくわからんことでうちのナースが怒られたわけか。

一言も発せず、絶対怒らなかった。「それは違いますね。」と淡々と答えていると画像を見せて「観なさい。この人は肺炎じゃない。抗生剤なんか要らない。」と私に言う。

「肺炎と言って抗生剤出したのは昨日のこちらの医師ですよ。私が出せるわけじゃないでしょ。」と、そこで初めて発言した。

しーんとなった後、「もういい。僕がこの患者を見ます。利尿剤を出します。」

いや、もう良いけど。先日の人と同じくちょっと大変だけど他の良い病院へ連れて行くけど。と思ったものの、言うわけがない。ありがとうございますとだけ言って帰って来たが、すぐに長に報告。こういう支離滅裂なことがありましたが、正しい治療をして貰いました。良い指示を貰って帰って来ました。何でうちのナースが怒られるのか知らんけど。

とにかく提携病院をうたっている。「赤字なんだからどんどん連れてこんか。」という状態だが、威張っている。

もう多分これ、ここの在り方が大きく変わる時代なんだろうな。話しても分かんないんだもん。

どうにか患者さん利用者さんのことを考えられるところへ連れて行こう。焦るな。少しづつ変わる。
とにかく死守したものがあった一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?