見出し画像

0点

今日は昼に「今すぐ帰ったろうか。よし、帰ろう。」と思うほどの事件があった。

9月の末にこの職場に来てから、お一人だけ看護師が食事介助するように指示されている方がいる。
しかし、初日に教えてくれているナースの食べさせた方を見ていて、思わず質問した。やべー食べさせ方だったからだ。
「もしもこの地下の食堂で窒息する事故が起こった際、一番近くにある吸引機はどこですか?」と。

すると「わからない。」という答えが返って来て初日から驚愕したことがあった。それから数日後、すぐ近くの入浴場に一台あることを知ってからは、常に意識するようにしていた。

そもそも嚥下困難だから看護師が介助するという視点からして間違っていた。何たって介護士さんの方がよっぽど上手なんだから。(これはその職場にもよるだろうけど、だいたいそうだ。)

しかし、さらに数日経つと初対面の時よりもずっとそのお婆ちゃんの特徴や食べ方を学んだので咽込むことなく摂取量が捗った。しかし、以前として幾人かのナースさん、おそらくは窒息の恐ろしさを知らぬ人が危ない食べさせ方をしている。

意見すると個人攻撃と捉えるばかりの管理職の人に物申すのは難しい。学びが薄いと立場や権威ばかりを守ることに終始して、管理職以外は黙っていろと言わんばかりの態度もある。まあ、こういう場所は多いのだろうけど。

そして今日、窒息とまではいかないが、咽込みがあったために、すぐそこの吸引機を素早く取りに行ったところ、通りかかったナースが「この人自身の吸引機が居室にあるよ。」と言って、それをはばむではないか。

ええ?と驚愕。いつ来るか分からないエレベーターを使って、地下から2階まで吸引機を取りに行けと?(こういう時こそ絶対離れちゃダメなわけである。)

「知らないの?この人の部屋に吸引機あるよ。」

知っとるわい。もうこんなやり取りやっている場合じゃないので「今はこれ使わせて下さい。」と言って吸引したが、「消毒しておいてね。」と言っている「それ、皆で使う入浴場のやつだから。」と、まだ言っている。

吸引機を綺麗に保つことと、人命とどっちが大事?

幸いにもその方は全然大丈夫だったが、その作業を終えたあと「もう帰ろ。」と思った。

何が嫌かと言うと、そうして医務室に戻る頃には、一人一人に何があったのか?を話して回っているところだ。ヒソヒソと。
逆らって来たということが主題で内容は端折っていると想像する。

もう帰るね。先が知れてる。と言おうと思ったその瞬間、何がどう動いたのか、いきなり詫びて来られた。色々とまずいと思ったのかも知れない。

が、もう、テンションダダ下がり。

しかし、大人だろう。落ち着け。2か月契約の約束だもんな。

一旦目を瞑って深呼吸。

「ごめんなさいじゃねーよ!人を殺す気か!」と怒号するところを、飲み込んで、10数える。

おかげさまで平和な午後だったが。

他の人に他の要件で1時間以上絡んでいるのを目にした。また話がループしていた。
言われているのは他人だが、しつこい上にその間仕事が止まっている。多分私の分のやつあたりかな?
また10数えた。

そのうち多分、「もう帰るね。」とか「明日から来ないね。」とか言って飛び出して来ることが予想される。
黙ってしたがって人殺しになる前に。あるいは、愚かな学び損ないを目にして人殺しを目撃してしまう前に。

なんちゃって。
以上、頭の中のプロセスを経て、実はそのあと静かに伝えた。
「確認ですけどね?例えば今日の昼のような状況になったら、一番近いところの吸引機を使って良いですかね?」

応えは「はい。」だった。

それとも、本人用の吸引機を地下まで持って降りて食事介助することにしても良いですかね?

これも答えは「はい。」だった。

私もしつこいので、心の中では

はいじゃねーよ。じゃあ、何で、一刻を争うあの時、おかしなこと言って人の吸引を止めた?

と思っていたわけだが、「承知しました。ありがとうございます。」と答えて距離を置いた。

あちらもストレスだったと思うが、そのストレスは知らん。それは自業自得のストレスだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?