見出し画像

デマ

今日の昼休みの終わり頃だったか、新人ナースさんがやって来て、とある古い職員から気持ちの悪い質問をされたとのこと。

それまで彼女と話したこともない彼はスッと近づいて来て「この施設、大変でしょう?医務室って大変でしょう?Aさんだってずっと休んでいるしね?いじめが原因でしょう?」と質問を次々と投げかけて来て「わかるよ、わかるよー、うんうん。」と、ありもしないことに勝手に共感しているとのこと。

Aさんが休養中である理由も全て知っている新人さんだったので内心「???」と思いつつも、極力喋らないようにしていたとのこと。

人というのは、ありもしないことを想像してそれを真実と思い込み人様に触れ回るらしい。もちろん全員ではないのだけど、その妄想加減が酷すぎて引いた。

最近はご家族様の希望で入院しないで施設内点滴をしている利用者様も多いのだが、その理由も勝手に想像して私と病院の主任が喧嘩して病院との関係が悪くなったからだと吹聴している人もいるらしい。
「え?!」と飛び上がるほどビックリした。
いつ喧嘩を?
滅多に会わないし仕事の話しかしたことないのに。

全く事実と違う。

呆れつつも、凄いパワーだなと思った。仕事はそれなりに忙しいはず。よくそんな妄想癖全開の話を作り広める暇があるのだろう。

しかし、その新人さんが言うことには「働いてないんですよ。そう言う人たちは働いていないんです。」とのこと。真理だなあ。何だか働きアリたちの法則を思い出す。どんな場所にも必ず、少なくとも20%はこの手の人々が居るとのこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?