見出し画像

背負うべきものとそうでないもの

・・・・・・・・・・。確か先日、周りには感謝しかないと言っていたはずなのに、もはや愚痴が出る。

そりゃあ、そうなんだわ。

25日に正看護師の合格発表ある准看護師さんが、施設長曰く、「20日までしか准看護師として仕事出来ないきまりなので、そこから先は欠勤になります。」とか。何、そのきまり。初めて聞いた。

何で今頃言うかね?そりゃ、せめて3月の勤務表作る前までに言うべきだろ。

1年くらい前から人員の一人が癌であることやいずれ産休に入る子が居るなど、何かにつけ状況を早め早めに報告しているというのに、いつも動かない。

こう言った”困れば良いんだ”的なストロークは、何年も前からあった。例えば監査の前の時期とか。でも、結局は他の部署に嫌がらせしたところで、困るのは自分自身なんだよね。上の上に怒られるのもご自分。

これまで施設全体のことを考えて色々な面で遠慮していた部分があったのだが、今回ばかりは、すかさず「募集かけてくれないなら、派遣を入れて下さい。」と返答。(派遣さん入れるのは、一番コストがかかることなのよ。特にこの職種は。)

ところが気が付いてしまった。私が我慢したり連勤したりすると、周りの人々が「私も出勤します。」とか言って、アウエイな出勤をかって出てくれてしまう。要するに自分だけでなく周りも無理することになってしまうのだ。

今後は、上司と言えども持ち分を守って貰おう。

もとい、情けは人の為ならず とは良く言ったものだなと思う。

いつも少しづつ頑張って働きやすい課にして来たら、いつの間にか周りの人も考えてくれるようになった。助けてくれるようになった。

その逆に、この数年間の状況を普通に見つめていると、他人や部下に無理ばかりさせて来た上司は、キッチリそのつけを支払うはめになっている。

”これ、無視するとあとでもっと大変ですよ。”と、ちゃんと言って来た。それが最低限の敬意だった。しいて言えば、そう言いつつ自分が被って来た私も悪いけど。

世の中は、さほど理不尽でもないなと思えて来たのが今日この頃。

大丈夫。あたりまえのことをやって行こう。がんばろ、がんばろ。やるべきことを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?