見出し画像

時間泥棒 時々友人

愚痴と文句と怠惰に満ちた狭い世界に囚われたくないと思うものの、ネガティブな意味でパワフルな1ナースがいつも強烈。

今日も人に仕事を押し付けておきながら、それをやった人の仕事を「何、これ。誰がやったの?」とブツブツ言っている。「やり方が間違ってるんだけど。」と、自分の方を見てくれるまで言い続ける。
「どうしたんですか?」待ちが延々と続いてうざいのでそちらを見ると「ほら、見て。〇〇さんが間違っているよ。」とふんぞり返っている。

私は言われたことがないのだけど、多分私にも影で言っているのだろう。

気にしないようにしようとしていても、しつこいんだな、この「どうしたんですか?」待ちが。

あとは休日の人を仕事に出そうという趣味があって、暇さえあれば施設長が作った勤務表を眺めて「ねえ、ここ忙しい日なんだけど、出勤してくれない?」などと言い出す。これで奇特にも休みを返上するスタッフが居るのでびっくりだ。多分逆らうと後々面倒臭いからだろう。

そして珍しく私にも「ねえ、〇月〇日、何か用事あります?」と訊いて来た。この時はずいぶん先の日にちだし、出勤しても良いかな?と思ったので「何もないよ。いいですよ。」と答えたのだが。

「じゃあチケット取るね!」と言われて目が点&口が貝。
何言ってんの?あんた。
とあるお芝居への誘いだったのだ。

空いていたら誘いに乗ることになっていることやら、そういう誘い方でないとダメなのか?等、色々と突っ込みどころ満載だったが、あまりに色んなことにビックリし過ぎて固まっていたところ、その間に舞台のプロモーション動画を携帯で見せてくれた。

・・・・・。お、面白いそうだね。じゃ、行くか。

「9千円ね。」

高いな!

場所はどこ?

「日本橋。」

遠いよ!

行かないの?

い、行こうかな?(ほんとに面白そうだな。)

自分の優柔さが嫌になる。

そう言えば、以前知り合いの舞台女優さんの劇を観に行った際は、この人が「観たい、観たい!行こうよ!」と言うので一緒に行くことになっていたのだが。
コロナが蔓延したりと諸事情があり、彼女が夜勤になったので他の人と行った経緯があった。ついこの間だ。(あの時も不意打ちというか、結構強引だったなあ。)

誘い方が気に入らなくて何だか引っかかっているものの、変なジンクスが出来ていたら嫌だな。また何かが起こって地獄のように忙しくなって中止とか。

帰りにご飯を食べる約束もあるが、もしもプライベートの時に「どうしたんですか?」待ちを始めた暁には、切れる。絶対許さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?