見出し画像

Kさんの才能

各施設の看護師長が集まって行われる看護プロジェクトの会議で、他所の施設の看護師長とペアを組んで研修をやるよう指示されたのが、昨年の5月。

私は渋谷方面にあるとある施設の看護師長とペアを組んだ。実際に会ったことがあるのは、たった3回くらい。その後コロナ渦に突入したために、ずっとZoom越しに、お顔を見ていただけ。

その看護師長さんが、その会議の後、即座にメールを下さり「私は、Zoomどころか、パソコン自体が苦手なんです。もう今から打合せをしましょう。して下さい!」とのことだった。

気持ちは分からなくもなかったけれど、その時、即座に思ったのが、今は令和3年の5月だよ。研修は来年の5月だよ?!ということだった。

でも、会えないわけだから、確かに早めに打合せしておいた方が良いか?と、直接先方に電話したり、電話が来たりで早1年弱。

何と・・・・、電話すれば互いに休みで、すれ違い続けた。メールではやり取り出来るけれど、計画している研修の打合せでメールってのは弱い。

でも、まあ、いいか。お互い前半と後半に分けて、交代で一席ぶちましょう!

と言って終わらせようとした私だったが『ダメですうっ!そんなの無理です!私はPCが苦手なんですよ!』とのこと。

いや・・・あれから1年近く経ったんだから、その間に少し慣れてくれれば良かったのに。

と言う私も、実はZoomとか苦手ですけどね。

他のことに忙殺されて、いよいよ来月になってしまった。これはさすがにいかん。昨年から訴えられていたのに。

そこで私はZoomの会議をスケジュールして、そのURLをメールに張り付けた。クリックして下さい!と。(初めからこうすれば良かったじゃん。)

すると、返って来たメールには

「今日は、S課長がお休みなので、クリックなんて、とても出来ません。」

と書かれてあった。

・・・・・・。どういうことかな?

よく分からないけど、それじゃあ、明日クリックして下さいとお伝えした次第。

かくして、やっとZoomで、その施設のK看護師長と繋がった。画面が立ち上がった!

『お忙しいところ、すみません!Ohza課長!ほら、ちゃんとS課長が居るから開けました!』

と言っている間、ずっと暗闇。

立ち上げてくれた時から、ずっと真っ黒。ビデオをオンにして下さい。(しかもS課長さんという方も、そこにいるんでしょ?)

やっと、この訴えを分かって貰えて、お二人の顔が見えたのだが、色々と衝撃的なことが起こった。

確か『共有する練習をしたい。』と仰ったので、『どうぞ、色々やってみて下さい。見てますので。』と答えた。

ほんだらば、まず共有したいのが、これです。』と、画面の向こう側で何か小雑誌のようなものを掲げてこちらへ見せていらっしゃる。よく見ると、それは、私が2年ほど前に作成した皮下点滴マニュアルだった。

『見えますか?綺麗に印刷できました。』

はい。見えます・・・・って。

え?!もしかして、これが『共有』?!

新し過ぎる!

そうじゃないと思います。あの、画面の下の方に共有という文字があるので、そこをクリックして・・・と、ベタに説明している途中で、こらえきれなくて爆笑してしまった。

決してKさんのことを馬鹿にしてではなく、暖かななまりのあるKさんの一生懸命さと、次々に繰り広げられる斬新な言動に、涙を流して笑ってしまった。

私と同じくらいか、もう少し年下のおばちゃんだと思うのだが、なんとまあ、パワフルで暖かくてひたむきなんだろうって。

そう言えばリアルでお会いしていた頃、初対面だったけれど、帰り際に『ほら、お菓子、いっぱい食べなさい!』と言って、私のトートバッグにいきなりアラレをザラザラ!と放り込んで来たことがあって、あの時もビックリしたなあ。

多分、自分と同じ年の頃とは分からず、素敵な口上だった。『あんたねえ。親孝行しないとダメだよう。(肩ポンポン)』とか色々。(後に色々分かった後、激しく謝罪された。)

そして、そのお菓子が納豆アラレと言う意味不明なものだったため、帰宅するまで私は、電車の中で異臭を放ち、帰宅してからも『なんか、納豆臭い。』と言われてた。

そういうことも思い出されてしまい、涙を流して笑ってしまった。

『ごめんなさいねえ。』と言っている彼女自身も笑っている。そして、『本題に戻ります。』と、彼女が言った瞬間、落ちて姿が消えてしまったので、また爆笑した。何でいきなり落ちて消えたのか分からない。何を思ったのか、ブラウザを閉じちゃったんじゃないかな。まさか、退出は押さないとは思うけど。色々と謎だ。

もういいよ、Kさん。研修の講師役、きっと何とかなるよ。

***

帰ってからKちゃんに話したら、見事な引き笑いになっていた。もはや、熱烈に会いたがっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?