見出し画像

簡単なこと / ルール / 出発点

現状、今月まで派遣社員ということになっているので、派遣会社へ提出するシートを施設長のところへ持って行く。
面倒だが毎日印鑑かサインを貰わなければならない。ついこの間まで居た施設では自分がこれを押してあげていたわけだけど、逆の立場に立ってみると気を遣うものだな~。忙しそうなので申し訳ない。

印鑑を貰った後は派遣会社へFAXか写メするわけだが、最近になって「これ、毎日じゃなきゃダメですか?」と派遣会社の担当に訊いたところ、溜め込んでから送っても良いとのこと。早く言えよ。最初と話しが違うことばかりだな。そういうとこだよ。

「もっと高時給な施設のご案内を用意しているので、もう少し継続しませんか?」

お宅のところは辞めるって言ってるだろ。しつこい。どうしてお金のためだけに働いていると思うのだろうか。

例え仕事と言えども嘘つきとか不遜な対象と関わるのは最小限にしたい。
どんな企業も人が集まらない場所や人柄には理由がある。何たって、みんな心で生きているわけだから。

***

ある人のnoteを読んでいて、「ああ、そうだ。私も参加したくないゲームに参加させられているな。」と思う。
そういうゲームはつまんないし不毛なので嫌だな~とか。

で、今までどうして来たのか?というと、ステージをある程度クリアすることだった。

最初の頃は「なんだよ、この条件。動きにくいよ。」とか「なんだよ、その意味のわかんない勘違い野郎なルールは!ここは人命第一の場所のはずだろ?」などと色々腹を立てるわけだが、とりあえずクリアすること。それから口を開く。

***

そんな理由で、忍耐というタイトルのフラワーエッセンスを購入して飲み始めたが、今のところ全く効き目なしで、日々イライラしている自分に笑ってしまう。

ちなみに私のような人間は”自由”というタイトルのエッセンスを服用してはいけない。そちらに傾くと飛び過ぎてしまう。

最近職場でオーラソーマとかフラワーエッセンスに興味がある人に出会えて、そんな話をしているので楽しい。

別にそういう不思議と思われる代替医療系の話題でなくとも良いのだが、私は、どうにかしてより良くなろうとしている人が大好きだ。

少なくとも自分を見詰めている人だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?