見出し画像

そんな秋の願いごと

冬が近づいている。
そう思うのは気温のせいだけじゃない。
高齢者の方々が体調を崩す頻度が増えて来るのがこの季節だ。今年も闘いが始まる。

夏の脱水や食欲不振の方が恐ろしいのではないか?とよく思われるのだけど、人間も生物。何が一番大変か?って、冬を越せるかどうか?というのが毎年の課題なのだ。ひょっとすると高齢者でなくとも冷えたり血行が悪くなると、簡単に精神状態は落ちて来る。精神が落ちて来ると身体の方も落ちて来る。

私が今年の2月頃にこの施設に勤め始めた頃に、氷のように冷たい手足で真っ青な指の色をしていた人たちが、また具合は悪くなって来た。

そんなわけで今日はちょっとした受診ラッシュだったのだが、副産物として他の異常も見つかった人もいる。例えば高カリウム血症とか。

「めんどくだいから、見つけさせんなよ。」という医師の圧を感じるものの、早期発見出来てめでたし、めでたし。

良い薬を適量飲んで、元気で長生きしてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?