見出し画像

助け舟 / 穴を空けたい衝動

やばい。ほんとに人手が足りない。この人数でご利用者様たちの健康を維持していけるのだろうか?と悩んだけれど、この夏は、連勤覚悟で頑張るぞとスタートした8月。

ところが、何と、パートさんたちが、出来上がった勤務表を見て、口々に「私、ここ出て来ます。ここのお休み、どうぞ差し上げます。」と言ってくれる。

それも、ことごとく、私の連勤を無くそうとしてくれて。

ただでさえ、ギリの人数で、普段から走り回っていただいているので、「いやいや、大丈夫。でも、そのお気持ちが嬉しいです。ありがとう!是非ともご自分が休んで下さい。」と断っていたのだけど、それでも!と申し出てくれる。

おかげ様で連勤が2ブロックくらいに減って、涙が出そうだった。

皆でそんなことを言ってくれる。もっと皆に楽して欲しいのに。ただでさえ、日々、過酷な光景ばかり見せているというのに。

一人では、何ひとつ出来ないのだと思い知らされつつも、本当に嬉しくて、感謝した1日だった。

*****

唐突ですが、”綺麗なビン”というものが好きなんです。

日本のビールが1番好きだけど、ビンが綺麗なのでハートランドを飲んで取っておいたりします。

画像1

で、お香も好きなので、色んなお香立てを使って来たものの、どのお香立ても結果、灰が散らかってしまうんですね。そこで、ビン型のものにしようと思いました。

でも、ビンだけだと酸素が入らなくて、お香が途中で消えてしまうので、こいつでビンに穴をあけようと企みました。

画像2

ガラスの粉が飛びかも?と思って、サングラスかけてマスクして、ガガガがッ!

Kちゃんに怒られました。「連勤だから毎日出勤することだけを考える。最小限の労力で行く!って言ってたのに、何やってんの?!」

いや、思い立ったが吉日で、すぐ行動に移したくなるのです。

が、凄いです。ハートランドのビン。電動ドリルなのに傷一つ付かない。いったい、どんだけ丈夫なの?

で、調べたら、ダイアモンドヘッドじゃないとダメだったんですね。

知らなかったー!

だから!これ買うよ!と、ここで紹介されているミニルーターセットを買おうとした私。

「Ohzaちゃん・・・。高い。高いよ。それに、これ、ビンに穴開ける以外に用途ある?毎晩そのサングラスにマスクに軍手で、怪しい作業をやるつもり?ナースがお香立て、量産してどうすんの?」

・・・・・・・・。だって、お香立てが一つも・・・。← 段々声が小さくなる。

「いや、お香立て、そのルーターより安く売ってる。」と検索した携帯画面を見せられて衝撃!

し、市販で売っていたとはっ!

画像3

しかも、美しい。

ちなみに2618円でした。

仕事もプライベートも、少しは人様に相談することを覚えた日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?