見出し画像

天にあるよう 地にもあれ

自分の施設内の仕事をこなすにも時間が足りない中、他施設のプロジェクトにも指名されて数か月。

私は不器用なので、何事も事前に段取りをつけておきたいタイプ。忙しくなってからでは、咄嗟のことに対応出来ないダメダメな自分を知っているから。

しかし・・・・、遅いのよね。言って来るのが、いつも遅い。

上記の理由で、何か仕事をふられたら、すぐにやって、ほい!と返すようにしているのだけど、そのあと、何か月もシーン。返って来ない。あれは、どうなったの?と思っていると、何と、また同じ話が始まる。

寝かしすぎて忘れてるらしい。嘘でしょ。

しかも、今回は、えぐいものを見た。他施設の課長さんが頑張って作り上げたシステムを、そこの上司が自分がやったかのように発表している。

どこにでもあるんだなあ、こういうこと。

うちの場合はまだ、コソコソとやってくれるので多少良心の呵責を感じているらしき様子が伺えたのだけど、あまりにも丸見えでビックリした。

双方のことを知っているので、余計にえぐかった。

帰宅した後、Kちゃんに話したら「あららら。もう、そういうのが通常なんだろうね。自分で案出せない人たちだから、人ばかりを見て、人をじっと待って、人のものを持っていくんだろうね。」と。

仰る通り。

じゃあ、どうしましょうか?という話なのだけど、この先は、そういうもんなんだ~ってことを、よく覚えておこう。

そして、何か起案するなら、よくよく練って、無視できないもの仕上げて、無視できない場所で出していくことにした。

少なくとも自分は、あんなことしない。それで充分。

いつでも、誰かが見ているぞ。偽物はバレるぞ。

少なくとも、自分自身が知っている。自分自身から逃げることはできないし、誤魔化すことは出来ない。

だから。

天にあるよう 地にもあれ

と言う、オーラソーマの言葉が、ふと浮かんだ。

****

先日食べた、これ。

画像1

例の、スィートチリソースとサワークリームをディップしてのポテトフライというやつ。ポテトフライには、まだ熱々のうちに市販のハーブソルトやクレイジーソルトをかけています。うーまいっ。

画像2

でも、普通の塩でも、もちろん美味しい。

残ったサワークリーム&チリソースで、翌朝はチキンサンドを作りました。何せ、二人だと色々と残る。しかし、色々食べたいので、色々作る。

画像3

そして、さらに残っているサワークリームをどうしようかなー?と考えて。

トマト&ベーコン&オニオンパスタの上に載せました。

画像4

ああ、今日もよく食べて、よく呑んだ。

連続勤務だから倒れそうだー!などと言っていたくせに、昼休みは、Iちゃんとキャッチボールをし、夜はジムへ。

正気の沙汰では ありません。

******

今日もありがとうございました!良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?