見出し画像

よく食べてよく働きよく夢を見る

週のど真ん中にお休み。Kちゃんの休みと重なったので3食ともおうちでご飯。
朝はナン記事でピザ。ピーマンとベーコンとコーン。チーズは必須だけど一番上にマヨネーズも少々かけて少し焦げるまで焼く。

Kちゃんが美容室へ行っている間に昼ご飯の用意。
タンタンメンにした。青梗菜と豚肉とネギを炒めて中華味にしてタンタンメンにトッピング。

夕方頃、ホットケーキを焼く。今日は生クリームもイチゴも無かったのでバターとハチミツだけ。と思ったらバナナがあったので生地に入れて焼く。

言われるまま、リクエストに応えて作ったと言うのに「もう今日は晩御飯要らない。無理だよ。」とのこと。

と言っていたのに夜9時頃にキムチ鍋。ええ、これもリクエストのままに。

こんなに食べているのに、私たちは太らない。それは多分、少々遠くなった職場に向けて日々歩き、日々身体を動かし働いているせいだろう・・・と思ったが、前の施設に勤めていた時も太らなかったなあ。
仕事がある日々もよく食べているのだが、やはり大きな仕事の後には二人とも痩せる。
多分、体重の増減というのは食べ物の量以上に、神経が関係していると思えてならない。

そして、痩せることの方に注意している。何故ならば、痩せ気味で居るといざ急変があった時や施設が感染症に見舞われた時、踏ん張りが効かないからだ。

おかげさまでかつての恐ろしすぎる数年間も、自分たちが倒れることなく、そして、施設の高齢者さんたちも守ることが出来たのだと思う。

***

今日は二人で”どんな犬でもしつけます”を観ていてボロボロ涙が零れた。動物のことになると涙が止まらなくなる。

本当は今日そのことについて書きたかったのだけど・・・・、風呂上りのこのひと時に約一名「アイス食べよう♪」と言っている人が居るのでまた今度。

いつかまた猫や犬とも一緒に暮らしたいねと夢観ている私たちだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?