見出し画像

生活

仕事に出勤して何もしないでいるというのは、なかなか難しいことだと思うのだが、実在するんだな、こういう人。

それだけならまだしも普通に働いている人々の邪魔をする。さらにはプライベートな愚痴をぶっかけて来る。

そんな中でミスしないで仕事をするというのは、もっと難しい。要するに気が散るのだ。
無意識にやっていらっしゃるものの、筋金入りのゲーマーなので人の気を散らせるプロ。
自分だけに集中して欲しいのだ。

それでも、これは想定内。

色んな友人、色んな話を聴いていて再確認することがあった。

どこに居てもやるべきことが出来るようになりたいというのが私の目標。

例えば、インドの高僧が山奥で修行をしていて「悟りを開いたぞ。」と街へ降りて来るなり「うるさい!」とガチギレしたとう笑い話がある。
悟りを開くとか偉くなるとか言うことがキレない状態だという誤解も含め突っ込みどころ満載の話だなと思った。

はたまた、かの剣豪は、人を遮断して山奥へこもって一生を終えた。

うつ病になった友人が偉い先生に「インドへ行け」と言われて、「偉い先生が言うことだから」と行って、悪化。ますます変な人になって帰って来たとか。

現実や対人を遮断して心が静かになるのはあたりまえなんだよね。そんなつまらないことを人に自慢しても仕方がないだろう。

その上、寂しくなったときだけ自分の都合で人と関わろうとしては、その度に「わー、傷ついた!」と怒ったり憎んだり恨んだりしては、また引きこもる。
下手するとそれだけで人生が終わってしまうだろう。

神経質さを強化する行動を繰り返しても仕方ないなと個人的には思うし、逃げれば逃げるほど対応できなくなることが増えて行く。

だから。
この現実でイライラ&カリカリしつつも、その何十倍も幸せと感謝を忘れない人間になりたい。

どこかへ行っても良いけれど、ベースは現実で今ここ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?