見出し画像

こうなりたいと思えば人は変われます

こうなりたいと思えば人は変われます。

これも看護師指導をしていた経験を書きます。

心の中は見えないので、
自分が変化しようと思わなければ変わりません。

逆に変わりたければ変われるのです。

元々の素地がありますから、
持って生まれたものだと簡単ではないです。

私自身も折りにふれて変わってきました。

納得がいかないこともありますが、
それが社会です。

若い頃は、
どうして正しい方向に行かないのか、
イエスマンばかりの組織になるのか?
疑問に思いました。

長いものにはまかれろなどの、
ことわざもあるように、
都合の悪いことは、
表に出ません。

あまりきっちりしていると、
生きづらくなります。

適当なほうが、
生きやすいと思います。

私も色々と観えたり、
感じてしまったりするので、
8割位の力加減で普通くらいになるようなので、
それを心がけています。

また普通に接し一方的に話されて、
自分がエネルギーを吸い取られる時は、
バリアをはるイメージで防御しています。

緩和ケアで働いていた時、
若い看護師は、
不調そうな患者様に、
なんとかしてあげたいと関わっていました。

患者様は、
なにかしてもらいたくなく、
それは自分の考えであり断っていました。

何度か行くうちに、
自分は何とかしてあげたいと思ったけれど、
患者様は今のままでいいと思っていることに、
やっと気づけました。

このことが学びとなり、
まず相手がどうしたいかを、
優先できるようになりました。

とても誠実な看護師だったので、
何度も関わっても、
患者様は思いを変えることなく、
何とかしてさしあげたい気持ちも、
伝わっていました。

別の看護師は、
とても正確がよかったです。

白黒はわかるのに、
グレーの曖昧さが苦手でした。

それがわかるのに苦労をしたと思います。
自分の苦手がわかってから、
明るくなりました。

私が伝えたことをどう解釈するか?
その時の主任に聞いてもらい、
解釈を聞くと、
ここが難しいんだなと思いました。

自分のことは、
自分ではわからないこともおおいので、
他人の力を借りるのがいいです。

発展途上の人もいますから、
どこかの場面で生きやすくなればいいです。

色んなことがありましたが、
こういうことを見抜けるようになると、
少し楽になります。

まず、
自分を客観的に、
見れるようになれるといいです。

今までは、
マニュアル化したいと思っていましたが、
そもそも人の心は、
マニュアルにはできないのです。

このnoteに気持ちを残して、
必要な人に読んでいただき、
それが何よりです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。






この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。