見出し画像

自分の感情と向き合う

自分のことは、
意外と自分ではわからない。
自分と向き合って、
掘りさげてみるのもいいかも知れない。

嫌だな、
怒りがわいてくる。
イライラした気持ちになる。

マイナスの感情が、
自分を支配し、
頭から離れない。

怒りは、
羨ましいの裏返しのことが多い。

私が怒りの気持ちのとき、
なぜ怒りの気持ちになったかを、
自分に聞いてみたり、
自己分析をしてみる。

自分だったら、
こういうふうにはしないと思ったり、
自分に聞いても、
自己分析しても
怒りが消えない。

ここまで掘りさげて、
自分が怒りを感じた同じことを、
やってみる。

怒りを感じた相手に、
逆に同じように返してみることもある。

その時は、
あくまでも自己分析、
感情的にはならず、
自分の気持ちに焦点をあてる。

相手の反応を見たとき、
こんなことに怒ることなかったんだな。
相手は弱い人だから、
怒ることで自己防御しているんだな、
と気づくこともある。
私もこうして自由にすることが、
うらやましかったんだな。

受け取り方で、
違いはあっても、
自分が楽にいれたほうが、
人生は楽しい。

人生は一度だから、
楽しんで生きていけますよう。

最後まで、
読んでくれてありがとう。

あなたの、
何かに役に立つと嬉しいです。

よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。